<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*


* - * - * - * *
*猫ちゃんの手作り栄養補給食「ギー」*
今日は、久々に猫ちゃんの尿検査をしに病院へ行って来ましたよ。
あんなに苦労した採尿も、今では70%の成功率です!
数値は横ばいで、慢性腎不全は悪化していませんでした。(ほっ)

去年、猫ちゃんの具合が悪くなってから簡単な「猫ちゃん介護日記」を付け始めました。
おトイレの回数、ご飯の量、様子とかを記しておかないと、何かあったときに先生に詳しく説明ができないということを学んだからです。
ちょっとした変化が病気のサインだったりするのだと今ならわかりますが、元気な時にはまったく気にもとめていませんでした。
ゴメンね、猫ちゃん(T_T)
元気な時から記しておくと、きっと変化にすぐに気付くと思うので、元気な猫さん達の親御さんたちにおすすめします(^o^)丿
(皆さん、そんなのあたり前に付けてるのかな...?)

猫ちゃん お腹マッサージ
*おなかマッサージ、気持ちいいにゃ〜zzz

そして、最近の猫ちゃんの様子ですが...。
時々、真夜中におトイレの中で急に吐くことがあります。
嘔吐物の中身を調べると、ほとんどが水分で毛玉はなし。
その後、ケロッとしてご飯を食べていたりします。
病院の先生にその話しをすると、便秘気味の老猫は力んで吐いてしまうことがあると言ってました。そして便秘は猫にとっては生死にもかかわる大変な事だと言われました!
猫ちゃんは便秘気味。そして老猫。
夜中にひとりで力んでいるの〜?
おなかのマッサージだけでは毎日快調に○んちは出ないのです。
サツマイモのスープをあげている方や、サプリメントを飲ませている方や、便秘の苦労が伝わってくるブログもたくさんありますよね。
何か良い方法があったら教えてくださいネ〜!試してみます(^^)
猫ちゃん
*今度、3日出なかったら病院に連れて行かれるのにゃ〜!!

そして、去年から試しているのが「ギー」です。
これは、カロリー補給のためでもあるのですが。
腎臓病処方食に変えたので、大好きな猫カンはトッピングとしてほんのわずかしかあげていません。
腎臓病処方食がまずいからなのか、あまり動かないからなのか、食事の量も減ってちょっと痩せてしまいました。
少しでもエネルギーの補給になればと思って、「ギー」を作ってみました。
「ギー」は無塩の発酵バターを細火で2時間ほど煮詰めて濾したものです。
加熱して中の水分を蒸発させ、沈殿したタンパク質を除去するので、「精製バター」とも言います。
もちろん、人間が食べても美味しいし体に良いらしいです。(食べすぎはダメですよ!)
私は、トーストにギーを付けて食べるのが大好きです。
指につけると体温ですぐに溶けるので、猫ちゃんはとても美味しそうに舐めてくれます。
ギーの作り方
*ね、簡単でしょ?とても良い香りの柔らかなバターです。

ちょっと余談ですが、
去年の年末から、この発酵バターや普通のバターがお店から姿を消して一時困りました。
牛乳の販売不振から、政策として乳牛を減らしてしまった影響もあるらしいのです。
クリスマスケーキにはたっぷりバターも使うはずなので、一般消費者にまで回ってこなかったのでしょう。
国産バターで作られたケーキも年々減っていくのでしょうか...?

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:MIX猫


* comments(16) * trackbacks(0) * 食べ物 * 23:48 *
*動画に初挑戦してはみたけれど...*
先週、携帯とデジカメの動画モードで猫ちゃんを撮影してみました。
リンク仲間の皆さんに続いて、私もブログに貼り付けてみようと初挑戦!

...が、ブログにアップする前にいろんなハードルが待っていました(>_<)キビシィ!
● 何も考えずに映しているので、編集作業をしないと無駄に長い。
● 無料のサーバーには容量制限というものがあるもよう。
● 動画編集ソフト(デジカメに付いてる)の専門用語がチンプンカンプン。

それでもなんとか手探り状態のまま「動く猫ちゃん、鳴いてる猫ちゃん」をアップしたので、よろしかったら見てくださいるんるん
*けど、何も面白いオチはありませんのであしからず〜(^_^;)



すっごくつまんない動画で失礼致しました。
猫ちゃんで練習しつつ、いつかは外猫さんのスクープ映像を撮りたいと、密かに思っているのでした(^o^)丿

JUGEMテーマ:ネコのつぶやき


* comments(21) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 16:44 *
*初猫詣に行ってきました*
新年あけましておめでとうございます。って、もう1月7日ですね(^_^;)
みなさんはおみくじひきましたか?私はチュウ吉でしたよ!
新年 猫ちゃん
*今年もまたのんびり行くのにゃ!それより、にゃんですか〜?このへた文字は!
書初め
今年のお正月は親戚の家で書初めをしたんですよ〜!
何十年ぶりかで持つ太い筆。半紙に練習するより一気に書いちゃえって言う事で、みんな思い思いの抱負を文字にしてみました。
ま、上手下手より気分です(っと自分をフォロー!)
そして恒例の花札とかるた(坊主めくりですけどねっ)のゲームで、お正月気分を満喫しました。
世田谷 霜柱
お天気に恵まれたお正月。都会は人間も車も少なくなり、外猫さんたちものんびり過ごしているに違いないという事で、2日に初猫ウォッチングにも行ってきました。
この日の朝は「霜柱」が立つほど冷え込んでたけど、太陽さんのおかげで日中はぽかぽかでしたよね。
世田谷 野良猫
ここにも...
世田谷 野良猫
ここにも...
世田谷 野良猫
ここにも...
世田谷 野良猫
いましたね(^^)
世田谷 野良猫
*外猫ちゃん、今年もよろしくね!

みなさんの温かなコメントのおかげで何とか続いたブログです。
猫ちゃんと私からあらためてお礼を申し上げますにゃ〜!
本当にありがとう!
そして、今年もよろしくお願いしますにゃん(^o^)丿


JUGEMテーマ:ネコのつぶやき


* comments(18) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 18:04 *
*猫ちゃんの散歩道*
皆さん、ご無沙汰してます!今年も残るところあと4日となりました。
今年は、猫ちゃんと私にとっては厳しい試練の年でもありました。でも、何とか乗り越えて新年を迎えられそう!...と、油断していたらたちの悪い風邪にやられてしまった私。急に発作のような咳が出ると止まらなくなり、夜中にも突然咳きこむので寝不足になってしまいましたよ〜(>_<)
そして、長い!治りが悪い!皆さんも気をつけて下さいね!

そんな私を心配してか、
「少し運動した方が良いですよ」と、散歩に誘い出す愛猫の猫ちゃんです。今日は彼の散歩道を初公開!(大げさっ)
猫ちゃんの散歩
さ、皆さんボクの後に続いて!お散歩ですよ。
猫ちゃん散歩 行き1
この道は意外と高くて、人間を見下ろせるのにゃ。フェンスの向こうは広〜い運動場だから見晴らしバツグンにゃんだよ。
猫ちゃんの散歩 行き2
大きな車が通れにゃいから、ちょっとは安全!
猫ちゃんの散歩 帰り1
さ、そろそろスリスリしておうちへ帰るよ!
猫ちゃんお散歩 帰り2
おっと〜、手足が冷えてきちゃったよ。

どうでしたか?猫ちゃんの散歩道(笑)
お日様の出ている日は、どうしてもここを歩きたいようです。
道行く人に「あ、ねこ!」と声をかけられることもしばしば。そのたび振り返って「ねこ」という言葉に反応してしまう猫ちゃんです。
名前呼ばれてるようなものですからね〜。

そうそう、今日はとてもうれしい贈り物が届きましたので、ちょっと自慢!
2008カレンダー
あの、可愛らしい猫マンガ「チーズスイートホーム」の2008年カレンダーです。
ねこ好き仲間のKさんが贈ってくれました〜!
ありがとう♪嬉しかったです(^^)
さっそく飾って使わせていただきますね!

JUGEMテーマ:ネコのつぶやき


* comments(20) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 21:28 *
*江のにゃんに会うついでに江ノ島水族館へ*
先週から北海道の母が遊びに来ています。
滞在中楽しいところへ連れて行ってあげようと計画して、まずは新江ノ島水族館へ!
大きな回遊型の水槽には、サメなどの大きな魚や集団で泳ぐ鰯のような魚などが泳いでいて、まさに海の中に潜ったような感覚を味わえます!
新江ノ島水族館
*水槽の中は小さな海の世界

ナメダンゴ
*こんなカワイイおもちゃのようなお魚も。ナメダンゴって書いてありました。

こちらの水族館では、個人的にはクラゲの水槽がおすすめです。
ふわりふわり漂う姿は、見ているだけで癒されます。
母は生きたクラゲを間近で観察するのははじめてです。子供のように真剣に見ていました。
クラゲ
*とても優雅に漂うクラゲ。

その後はもちろん江ノ島へ江のにゃんに会いに行きましたよ!
江ノ島のちょっとはずれた場所ににゃんこスポットがあります。
この日は休日だったので、おやつやゴハンを持った人が数名いました。
皆さん慣れている感じだったので、きっとにゃんこファンの方々です。
江のにゃん
*みんなゴハンをおねだりしてます。

邪魔をしないようにカメラを持ってウロウロする私は、ちょっと異質な存在。
でも猫を見たら、追わないわけにはいきませんにゃ〜(^o^)丿
江のにゃん お髭猫
*じゃましにゃいで!と言いたげなお髭猫

江のにゃん ハウス
*ハウスの中から怪しい人間を観察〜?

江ノ島住猫さん
*どっしりと構えて逃げない江ノ島在住猫さんたちです。みんなぷくぷく!

おっと、母の存在を忘れていましたが、母もしっかりにゃんこ達ををカメラに
収めていました〜。さすが親子?
* comments(18) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 21:02 *
<< | 3/11PAGES | >>