<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

*スポンサーサイト*


* - * - * - * *
*猫ちゃんの寒さ対策*
朝晩、寒くなってきましたね〜。
特に寒がりな猫ちゃんの誕生日プレゼントにと頼んでいた「湯たんぽ」がやっと届きましたよL(@^▽^@)」
「昔の人ってすごいわね〜。湯たんぽってすごく便利で暖かなのよ。冬は必需品ね〜」と母の言ったひとことで、猫ちゃんに買ってあげよう!と決めていた商品。
近くのお店に探しにいくと、レンジでチンして使うタイプしか売っていな〜い!

うちにはレンジがないし、どうせならクラシックで可愛い「昔湯たんぽ」がいいなぁと、ネットで検索して買ってみたのがコチラです↓↓
銅製 湯たんぽ
*どう?ちっちゃいでしょ〜?

銅製なので、錆びにくく熱伝導率が高いって書いてありました。
何より、この小ささと丸さが気に入っちゃった♪
果たして使ってくれるのかが心配なんですが〜〜ラブ

早速猫ちゃんの寝床に入れてみたら、かなりお気に召したらしい〜♪
こんな風に寝たり
湯たんぽ猫ちゃん

こんな風にも寝てみたり
湯たんぽ猫ちゃん

母の手編みの敷物とセットで、今年の猫ちゃんの寒さ対策は完璧です拍手

でも...
この時期はいつもなら人のひざで暖まりたいために、ひっきりなしに猫ちゃんからご指名がかかってたんですが、今年はそれがなくなってしまいましたあせあせ
なので、ちょっと淋しい秋の夜更けなのでした。

みなさんも、風邪ひかないように気をつけてにゃ〜猫
* comments(14) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 21:04 *
*ハッピーバースデイ!17歳の猫ちゃん。*
...とその前に、うれしいご報告が〜!
新しい飼い主さんをさがしていた「ぷりんちゃん」。日曜にお見合いをして、とっても優しいご家族に引き取られる事に決まったと連絡がありました(^o^)丿
良かったですね、ぷりんちゃん。幸せになってね〜。心配してくださった方も、本当にありがとうございました。
ぷりんちゃん

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それでは、本題に行きま〜す。
今日は、猫ちゃんのお誕生日おはなセブンティーンになりました!
最近のお気に入りは、お腹のマッサージ。「の」の字を描くようにマッサージすると良いって本に書いてあったから、やってみたら日課になってしまったたらーっ
お腹マッサージ中 猫ちゃん
↑こんな風に、手を止めると「手、ちゃんと動かしてにゃ!」っていう顔で睨む猫ちゃんです。足がだんだん開いていきのびのび状態に〜。いつしか王様気分。

そして今年のお誕生日プレゼントは、「湯たんぽ」
本当はここで紹介したかったのに、楽天某ショップから、まだ届かないっ!
湯たんぽって、そんなに人気なの〜??
次回は湯たんぽで暖まる猫ちゃんを紹介できるかも〜(~_~;)

(おまけ)
今年初めて見た「ピンクの彼岸花」です。なんか洋花っぽく見えますよね。
ピンクの彼岸花
*これ、白彼岸花でしょうか〜?誰か知っていたら教えてくださ〜い。
* comments(13) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 00:00 *
*緊急SOS ぷりんちゃんに新しい家族を!*
ぷりんちゃん

ちょっとうれしいご報告です。
新しい家族を探しているぷりんちゃんですが、近々お見合いをする事になったそうです。
なので、ぷりんちゃんの飼い主探しのお願いを、一時中断することになりました。
温かいコメントやご協力のお申し出、ありがとうございました。
万が一お見合いがうまく行かなかったら(そんなことにならないで〜)、またお願いするかもしれません。
飼い主さんからの朗報が届きましたら、ご報告いたします!
* comments(11) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 19:18 *
*強気?な猫ちゃん*
猫ちゃん、完全復活です!
ダンボールの一番てっぺんまで登って、監視中。
てっぺん猫ちゃん
*ちゃんと働くにゃ!ボクの猫カンのためにいっぱい働くにゃ〜!
...と目を光らせて見下ろしてる強気な猫ちゃんに戻りました(^_^;)
で、猫ちゃんも元気になったことだし..たまには野良猫さんの写真なんかアップしてもよろしいでしょうかぁ?

OK出し 猫ちゃん
*ま、飼い主としてがんばったし、よろし〜!

と、OKが出たので、他の猫さんと野良猫さん写真行きます(^o^)丿
*写真は、今年の初夏のものです

プチ
こちらは、野良猫協会で以前紹介した「ピチ&プチ」の現在です。飼い主さんはイラストレータさんなので、こんなお家に住んでいます。
昔のちっちゃな2匹を見たかったら、↓をクリックしてね♪
☆☆☆ 赤ちゃんの頃のピチ&プチ ☆☆☆

ほうき 猫
こちらは、散歩途中に出会った猫さん。ちょっと人面猫っぽい?ここのお家でお世話されているのでしょうか。お水入れもちゃんと用意されていました。

ちゃとらん
なんか人の良さそうな顔したチャトラン。「こんにちは」って挨拶したら、目を細めてました(^^)

爆睡 野良猫さん
最後は、バイクのカバーを敷いて爆睡中の猫さん。呼びかけてもぐっすり。近づいてもぐっすり〜(>_<)

おまけは、猫ちゃんのエコー腎臓写真の初公開
続きを読む >>
* comments(10) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 22:56 *
*自由だった日の思い出*
最近、猫ちゃんを朝晩2回外に出していたら、虫を捕まえようとしたり鳥の声に耳を傾けたり、すごく生き生きとしてきたような気がします。
そういえば、元野良にゃんだった猫ちゃんは、木登りも得意だったし外も大好きだったんです。
庭の広い家に住んでいた頃は、こんな風に自由にくつろいでいた猫ちゃんでした。たぶん6歳か7歳の頃の、ある夏の日の猫ちゃん。
10年前の猫ちゃん
*ガタパウトチェアでキャンプ気分?

こちらは、ある冬の日の猫ちゃん。1998年1月には、関東もこんなに雪が降っていたんですね汗
雪の日の猫ちゃん
*あんよがちゅめたい!

すごく自由そうで、この頃のように自由にさせてあげたいって思うけど、都会の生活では無理。それで、ちょっとでも自由にと考えてこんな風にしてみましたるんるん
ヒモ付き猫ちゃん
*どうですか?猫ちゃん。ちょっとは自由気分?

さて、問題の採尿の件ですが...

続きを読む >>
* comments(14) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 23:57 *
*血液検査の結果と、とうとう処方食!*
残暑お見舞い申し上げます。
今年は、お天気に恵まれたけど暑すぎのお盆休みでしたね。
皆さんは、体調を崩さなかったでしょうか?
猫ちゃん、お蔭様でとても元気になりましたかわいい
廊下で涼む猫ちゃん

最近、猫ちゃんはクーラーが嫌で外へ行きたいとアピール。仕方なく、廊下で一緒に涼む時間を作りました。早朝と夕方に誘われて、蚊取り線香と本を持って廊下に出ると、幸せそうに涼む猫ちゃん。私もちょっとパソコンから離れてリフレッシュできるので、猫ちゃんに感謝ですよつばのクローバー
廊下でぐっすりの猫ちゃん

その猫ちゃんですが...
8月3日に血液検査をしてから、先生と相談して食事を処方食に換えて、ネフ●ードという活性炭を飲み続けることにしました。
続きを読む >>
* comments(12) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 21:15 *
*猫ちゃん、またまた病院へ行く*
病院へ行ってから約10日経った。病院で処方された毛球除去及び毛球形成防止剤のラキ●トーンのおかげか、猫ちゃんの毛玉吐きはかなりおさまっている。
この薬はチューブでドロドロネバネバっとしたグリース状のもので、ペロペロって舐めてくれるかと思ったら、匂いを嗅いだだけで逃げていっちゃうポロリ
だから捕まえて、無理やり口の中に薬を付けた指を入れるしかないのです。この一件で、かなり猫ちゃんに嫌われたと思う。
猫ちゃん
*イマイチ調子が良くない猫ちゃん

先生に、猫ちゃんの毛がまだまだ抜けそうだから、もっともっとブラッシングをこまめにするようにと言われちゃった。でも、毎朝毎晩ブラッシングしてるし、もっともっとしなくちゃだめなの〜?近所のペットショップに相談に行ったら、こんなゴムっぽいブラシを勧められました。外で試したら、ビックリするくらい良く取れる!
猫ちゃんごめんね。勉強不足の飼い主でした..[:がく〜:]
ブラシと毛
*数回優しくブラッシングしたらこんなに毛が...

そして、尿を取って病院に持っていくという大事なお仕事が残っていて、これが大変なのでした!
大変取ったら1時間以内に病院へ持っていかなくてはいけない。
大変猫ちゃんは大抵昼間は寝てるので、おしっこは朝方と夜にすることが多い。
そんなわけで、尿取りキットを作って待機してるんだけど、いまだ成功してない撃沈
だから、先週金曜日の朝一に血液検査だけ先にしてきました。夕方、不安な気持ちで結果を聞きに行ったら、先生から検査数値と食事について長〜い注意事項を言い渡されてしまいました汗
おまけに、次回はエコーで検査。どこか悪いの?猫ちゃん泣き顔
がんばろうね猫ちゃん
*にゃんで好きなごはん食べちゃだめにゃの?

* おまけ *
散歩途中で見つけた、民家の庭先のラズベリー。宝石みたいにキレイ〜。
ラズベリー

次回は猫ちゃんの血液検査結果と食事について書こうと思ってます
(とさりげなく予告〜)


* comments(12) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 22:02 *
*猫ちゃん、久々の病院*
猫ちゃん 目の周り赤い
先週の半ば、猫ちゃんは私のそばにくっついている事が多くなった。膝の上にも乗りたがるし、ちょっと目の周りもピンク色だし。毛玉を吐くようになってから、食事の量も減っちゃったし脱水症状気味のような気がして、月曜日に久しぶりに病院へ行くことにした。
猫の看護婦さん
↑猫の看護婦さん
いつも行く病院には、猫の看護婦さん(と私は呼んでいる)がいて、患者さんの様子を見に待合室に時々来てくれるのです。病院真っ白なきれい系看護婦さん。
「猫ちゃん、今日はどうしたんですか?どこが痛いにゃ?」
猫の看護婦さん
「猫ちゃん、大丈夫かにゃ?注射しましゅか?」
「注射はきらいにゃ〜!」
猫ちゃん ぐったり
脱水症状の心配をしていたんだけど、先生には年相応って言われ大丈夫だった。でも慢性腎不全の疑いが強いから、後日血液検査をしてもらうことに。(半日食事をぬいてから血液取ります)
尿検査の尿を取るために、先生に膀胱を刺激された猫ちゃんは、家に帰ってからもおトイレに20回くらい通って可愛想なことになっちゃった。そして、ぐったり疲れて眠っちゃいました。
猫ちゃん 日光浴
今日は久々にすごく良いおてんきで、調子が少し良くなった猫ちゃんも久しぶりに日光浴。腎臓の負担を軽減するという病院で買った猫カンを昨日から食べ始めました。いっぱい食べてね、猫ちゃん!
猫ちゃん 熟睡
よっぽど気持ちよかったのか、ベランダで眠っちゃいました。私も一緒に寝たいけど、ベランダ狭いからなぁ..。
* comments(12) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 20:12 *
*心配事..便秘。*
*お食事中の方、ごめんにゃさい!
私じゃなくて、猫ちゃんの便秘の話しです。
数週間前から、毛玉がお腹にたまってしょっちゅう吐いてる猫ちゃん。
この間なんか、かりんとうくらいの毛玉が混じっていた。
ブラッシングこまめにしても、猫ちゃんの毛づくろいは丁寧すぎ。
柔らかく意外と長い毛なので、お腹にたまってしまうのだ。
吐いた後は、けっこうしょんぼりして具合悪そうに眠っちゃう。
猫ちゃん しょんぼり
*吐いちゃったよ〜。

それで、うんちの回数を数えているんだけど、今日で3日出ていない(^_^;)
毛玉が腸に詰まっちゃうこともあるから、ものすごく心配になってきた。
だって、レトルトごはん5パックは食べているはず。
しょっちゅう私がトイレを覗くので、
猫ちゃんも「何やってるにゃ?見にゃいで!」
と、落ち着かないのかもしれない。
人間だって、覗かれると出なくなっちゃうものだし..。
植物繊維が足りないかもって思い、キャベツとにんじんと海老で野菜スープを作ってみた。
手作り野菜スープ

ごはんに混ぜてあげたら、
猫ちゃん「おいしいにゃん♪」と、ガツガツ食べてる。
でも、やっぱり出ない。

今朝、心配が膨らんで、かかりつけの病院に電話してみた。
「猫ちゃん、3日うんちが出てないんですが..」と。
毛玉で吐いたら2日位は出ないこともあるけど、心配なら今日連れてきてと言われ、毛玉が詰まった場合の治療法を説明してくれた。
高齢になると、力めなくて浣腸しなくちゃいけない場合もあるらしい..。

夕方まで待ったけど、結局出ないので病院へ連れて行くことにした。
「猫ちゃん病院行くよ」と、お出かけ前のトイレをさせようとおトイレに連れて行ったら..
出ました!かりんとうみたいな黒いうんちが。
「良かったね、猫ちゃん本当に良かったね!」抱き合って喜びました!
その後も続けて1個出ました〜。
猫ちゃん
*すっきり!出ました。。

今回は病院へ行かなくて済んだけど、にゃんこの体調管理は本当に難しい(-.-)
* comments(14) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 22:56 *
*猫ちゃんの一日*
猫ちゃん「みにゃさん、お久です」
16歳 猫ちゃん
*猫ちゃんは、毎日抜け毛がすごくって、口のまわりもちょっとハゲかかってきちゃったよ〜!

ねこちゃん「どうです!ゴーヤがこんなにおおきくにゃりました。ボクの猫草と比べると100倍育ってるニャ」
猫ちゃん ゴーヤ
*ゴーヤ、くるくるとツルが巻き付いてどんどん大きくなってます〜(^^)v

ねこちゃん「毎朝はやいので、ボクはもう寝ます。おやすみにゃさい」
猫ちゃん おやすみ
*私だって、四時半に起こされてるんだからもう一度寝た〜い!

ねこちゃん「寝不足気味にゃので、お布団で寝る!起こさないでにゃ!」猫ちゃん 熟睡
*こうして四時半に起きて、見回りして、ご飯を食べて、五時半からずっと眠ってる猫ちゃん。私も猫になりたい...おやすみにゃさいzzz

* comments(12) * trackbacks(0) * うちのねこちゃん * 23:47 *
<< | 2/3PAGES | >>