<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ガラスで遊ぶ | main | 北海道へ >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*近所の外にゃんこたち*
今年の夏はとっても暑かったですね。
そのせいか、花はいつもの年よりも綺麗だった気がします。

*花の重みで小枝がしなっちゃいそうなほどの満開なサルスベリ。
サルスベリ

暑くてあまり散歩に出かけなかった8月。
いつもと違う道を歩いたら、たくさんの外にゃんこが住みついている家を発見!

*誰かを待っているような姿のにゃんこ。
外猫さん

*コチラは、ゴハンを待っているにゃんこ。
外猫さん

*ここには4匹のにゃんこさんがいますよ(^^)
外猫さん

*まだまだ続々出てくる〜
外猫さん

*...で、にゃにか用かい?
外猫さん

実は、ここのおうちに数日通いつめているのですが、いつもカメラを持った人がいて、撮る機会を逃しています(>_<)
一眼レフとかで撮られちゃうと、ちょっと気持ちが引き気味に。
よし、もうちょっと粘ってみます!って、誰に向かって宣言してるのか...(笑)

最近の空ちゃんは蝉に夢中で、窓に張り付いてます。
空ちゃん
蝉、蝉、蝉だよ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般


* comments(17) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 23:26 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 23:26 *
コメント
おはようございます。お邪魔しま〜す。
本当に今年の夏は暑かったですね。ピンクのサルスベリ綺麗ですね、私も大好きです。
子供の頃私が縁日で30センチぐらいのサルスベリを買ってきて庭にうえました。月日が経ちずいぶん大きな木になり毎年綺麗ねピンクの花を咲かせてくれました。サルスベリの花を見るといつも懐かしくおもいだします。ご近所の猫ちゃんたくさんすんでるんですね。台の上に長細いゲージが置いてあります
が夜はそこに入っているのかな。みんなそれぞれけづやがよさそうで元気な猫ちゃん達ですね。ちゃんとお世話してもらっているんでしょうね。空ちゃんちょっとの間にずいぶん大きくなりましたね。シッポが長くて立派だな〜。蝉に興味深々なんですね。我が家のときじ&はな達はデッキに網が張ってあるけど夜になると明かりにつられてデッキに入ってくるのでおてんばはなが俊敏に捕まえます。臆病なときじは、はながさんざん遊んで弱ってから自分がさも捕まえたような気であそびます。朝になると何匹かの蝉がデッキに落ちてます。ゴメンネやっと世の中に出てきたのにと謝りながら土に返してあげてます。少しづつ涼しくなってきますね、散歩にいい季節になりますね。またご近所の猫ちゃん達、もちろん空ちゃんの写真たくさん撮ってみせてね。
* しほこ * 2008/08/21 10:00 AM *
空ちゃんも元気そうね〜(^^)
蝉に興味があるの?
実物はまだ見た事ないかしら。
見ると捕まえちゃうニャンコが多いんですってね。
それも本能のなせる業・・・ちょっとかわいそうかな?(´▽`)
うちはトカゲにしか興味を持たないのです。
蝉より低い所にいて、蝉より小さく、蝉より軟らかい・・・小心者ですから〜(笑)
でもトカゲも結構すばしっこいのよ。
外ニャン達も今年の夏は暑くて厳しかっただろうね。
でもようやく最近少しずつ涼しくなって来ましたよね☆
* まりまお * 2008/08/21 8:30 PM *
♪ コメントありがとー ♪

●しほこさんへ
サルスベリ、綺麗ですよね。真夏はお花が減ってしまうので、サルスベリがあって良かったなぁと思います!しほこさんの植えたのは、何色のお花だったんでしょう?白とか薄いピンクなんかもありますよね〜。
ここのにゃんこ達は、このお家の敷地内に住んでいるようです。ちょっと古いタイプのお家で、猫にとっては住み心地が良さそうです。避妊や去勢の問題とかはありますが、健康そうな猫が住宅街に住み着いてのんびりしている風景は、なんとなくほっとするものがありますよね。この細長いゲージは、たぶん捕獲器だと思われます。このお家の方は、猫ボラさんなのかも(^^)
ときじ&はなちゃんは、デッキで実際に蝉を捕まえてるんですね!とってもワイルド〜。
空ちゃんは、ニャッニャツと言って蝉をおびき寄せてるつもりみたいです...(^_^;)
−−−−−−−−−−

●まりまおさんへ
そうなの。蝉、玉虫、虫系が好きみたいです。野良時代に食べていたのかなぁっと想像(^_^;)
この間、玉虫が家の中に入っちゃったときに、ちょっと食べてたし(>_<)
トカゲ、しっぽだけ置いて逃げてっちゃいますよね!まりちゃん、しっぽで遊ぶんですか?
本当にやっと涼しくなって外ニャンもゆっくり眠れてるかも♪このにゃんこたちはご飯もたっぷりもらっていそうだし、みんなとっても仲良しさんです。
*今日は、関東周辺すごい雷でしたね〜
* ☆shironyan より * 2008/08/21 10:10 PM *
ウニャニャーーっ≦⌒ω⌒≧З
今年のサルスベリの花……、
例年より咲いている期間が長くニャぃーっ≦ ̄δ ̄≧??

そういえば、玉虫って見かけニャいけれど……、
shironyanさん家に入ってきたのかニャォっ≦ ̄δ ̄≧!!

こちらでは「トカゲ祭」の主役のトカゲたちが、周囲では絶滅してしまったらしく終了してしまってますニャンっ≦⌒ω⌒≧З

代わりに「ヤモリ祭」が開催中っ♪
だいたい、どこに潜んでいるんだろうってくらい見つけるのが困難ニャのに、どうやって捕まえてくるのやらっ≦ ̄□ ̄;≧З

“空ちゃん”は、まだまだ動く物に興味があるんだニャォっ≦⌒m⌒≧З
* あさいねこ * 2008/08/22 1:24 AM *
ごめんなさい、
適当に書いてしまって、おやつの名前間違えてました。我が家で略してビルケットなんて言ってましたが正式名はビスカルキャットでした。猫ちゃん用のおやつってすくないですよね。ワンちゃん用ってたくさんあるのに。
ビスカルキャットは尿の臭いをなくしてくれて栄養もあるビスケットみたいなものです。
5ミリぐらいでドーナツみたいに丸くて穴が開いてるビスケットです。
紛らわしく書いてごめんなさい。
でもビスカルキャットってなかなか売ってなくて唯一ジョイフル本田のペットショップでうってるんです。
オレンジ色の箱に入っています。500円ぐらいかな。時々品切れのときがあるので通信販売で買います。現代製薬 ビスカル キャットです。ちなみにわたしは猫砂はおからで出来ててトイレにも流せるものでトップサンド21というものをつかってます。おしっこしたらすぐにかたまりおからで出来ているので体にもいいみたいです。これもなかなか売ってなくてマツモトキヨシと言う茨城ぐらいにしかないのかな〜。ドラックストアーです。これも品切れがよくあるし結構猫砂って重たいので通信販売でまとめて買います。
ながながごめんなさい、決してメーカーのまわしものではありません。
* しほこ * 2008/08/22 1:43 AM *
♪ コメントありがとです〜 ♪

●あさいねこさんへ
サルスベリ、そう言われてみると例年より花が長く咲いてますね〜。
昨日は、ものすごい雷で風も強くて涼しかったです。朝、通りにイチョウの葉がたくさん落ちてました。なんかもう秋が近づいてるんだなぁとしみじみ。
玉虫って玉虫色のコロンとした虫ですよね?動きがのろい緑っぽいのですよね?
うちの外壁にたくさん貼りついてます(笑)
この間、洗濯物に付いてたみたいで、家の中に入っちゃって大騒ぎ(>_<)
あ、ヤモリ祭りやってるんですね!怖いけど、行かなくっちゃ♪
−−−−−−−−−−

●しほこさんへ
わざわざ、ありがとうございます!
ビスカルキャット、ネットで見ました(^o^)丿
見かけたことがある気もしますが、ときじ&はなちゃんは大好物なんですね♪
今度見かけたら買ってみます!
空ちゃん、パンとかもちょっぴり食べるので、好きかも〜。
猫砂は、ねこちゃんの時はヒノキの固まる砂だったんですが、空ちゃんは小さいゴミとか見つけると、口にいれちゃうんですよ〜(^_^;)
間違って食べちゃうといけないので、アルファルファで作った猫砂に変えました。おちっこは、スノコの下にさらさらになって落ちるので、お掃除も楽になりましたよ。
で、やっぱりこの間も落ちてた猫砂を口に入れてるのを目撃しちゃいました(笑)
いろいろ情報ありがとうございました!
* ☆shironyan より * 2008/08/22 9:30 PM *
お邪魔しま〜す♪
急に涼しくなりましたね。
今日は(というか昨日になるのか)有楽町のガード下で上司と飲んだのですが、
涼しくて気持ちよかったですよ。もうすっかり秋の気配です。

にゃんこが沢山いるお宅、庭先のようですが…
入って平気なんですか?
というか、いつもカメラ持ってる人がいるって…?
野良にゃんストーカー&パパラッチOKの家?
一眼レフに気後れする気持ちはよーくわかります。
でもワタシなら携帯カメラで撮ってしまいますけどね(笑)。


* しろめ * 2008/08/23 2:56 AM *
こんにちは〜
元気いっぱいのサルスベリの花…見事!
やっと暑さもやわらいできましたね。
いよいよシーズン到来!?
にゃんこ達も大好きな外が気持ち良さそうです。
トラ、クロ、サピ、牛・・賑やか〜

空ちゃんは虫好き…夏休みの成果は蝉と玉虫?
標本にして学校へ提出しなくていいの?(=^エ^=)
* タウン15 * 2008/08/23 11:54 AM *
♪ コメントありがとーです ♪

●しろめさんへ
ほんと、涼しくなりましたね!
有楽町のガード下、いいですね〜♪
おでんとか、美味しそうなお店がありそう?な感じです。
ここのお宅は、門がなくて道路からそのまま入れちゃうんですよ〜。
このあたりで、これだけのにゃんこがいるのはすごく珍しいので、みんなのモデルニャンなんですね!私は新顔なので、にゃんこもちょっと警戒してます。最後の写真に写っているボスニャンは、全然動じなくて触れました(^o^)丿
−−−−−−−−−−

●タウン15さんへ
やっと外へ出かける気になる季節になりましたね〜♪にゃんこたちも冬に備えて、たくさんご飯を食べなくちゃって感じです!みんなコロコロしているので、ここのお宅でご飯ももらっているようです。
ここにはクロちゃんそっくりな黒猫ちゃんが2匹いて、いつもくっ付いています。きっと兄弟だと思います〜。
空ちゃん、外にはぜんぜん出たがらないんですよ〜。って、出してはいけないんですけどっ。
だから、家の中で小さな虫を追いかけたり、窓から蝉を見つけたりして、観察してます〜。観察日記なら書けるかも(笑)
* ☆shironyanより * 2008/08/23 11:38 PM *
こんばんは〜♪

沢山ニャンコちゃんいますね〜
でもこの猫ちゃんたち写真慣れしているようですねー。 
あー また誰か来た。今度は見かけない顔だにゃ〜。なんて言ってるように見えますね〜
私も今近所の外ネコさん撮ってます。
あまり近くに行くと警戒するので、なかなかうまくとれません。

空ちゃん大きくなりましたね〜。
後ろ足がまたたまりませ〜ん。
空ちゃんは蝉ですか。み〜んみ〜んですね。いい音色ですね。
家はぶ〜んぶ〜んです(笑)うるさいだけです。(笑)
* purin * 2008/09/02 9:49 PM *
●purinさんへ
こんばんは〜(^^♪
この猫さんたちは、たぶんボランティアさんにお世話されているにゃんこです。
だって、コロコロしてるし、あまり警戒心がないんです。
purinさんも外猫さん撮ってるんですね!
見せてくださいね。

空ちゃん、大きくなりすぎなんです。
先生から言われた体重を越してしまいました。次回の病院行きまでちょっぴりダイエットです。
セミも実はかなりうるさいです〜。
でも、今年は少なかったなぁ。
ちょっと淋しかったですよ。
* ☆shironyanより * 2008/09/02 10:15 PM *
お久しぶりです。
こんばんは!
お元気ですか?(^ー^)ノオイラハゲンキヨ♪

都会とは思えない野良にゃんスポット!
すごいですね!
一眼レフに負けずに
ガンガン撮ってきちゃってください!
楽しみにしてま〜す♪

空ちゃんの落ちてるあんよ、いいねぇ(*´∀`*)
白っぷりも、もふもふっぷりも最高っす!
さっき協会でいいけちゅ頂いてきたけど、
ここにもあったよ、おいちいおけちゅヽ(゜▽、゜)ノゴッチャマ!
* kinreo * 2008/09/02 11:41 PM *
●kinreoさんへ
わぁ、久しぶり〜〜(^o^)
心配してましたよーーー!
元気なのよね?良かった〜!
外猫、暑くって撮りに行けなかったので、これからがんばりま〜す!
空ちゃんのおけちゅ、立派になったでしょ?
kinreoさん好みになってきましたよ〜(笑)
お鼻もにくきゅうもピンクだし♪
* ☆shironyan * 2008/09/03 12:09 AM *
こんばんは
はじめまして(ここでは笑)
んっとこういう事って慣れてないので
何か手違い間違いありましたら
ごめんなさい・・・・

えっと野良猫協会で字の色の変え方
教えて下さって有難うございました
私のコメントに追加でお礼のコメント
載せたので もしかして気付いてくれない
かもしれないと思ってこちらに
勝手にコメントしました

ここはブログ?
・・・・ですか?
たまにこっそり見て猫の温度計が
やたら好きで何度か遊んでました(笑)

空ちゃん ここのニャンコだっけ?
なんて・・思っちゃいました(すみません)
にゃんことshironyanさんの一致がまだ
出来てなくて(他の会員さんもそうかも)

他のにゃんこの写真もツボにハマるような
にゃんこっぷりで可愛いですvv
猫ちゃんアルバムの白にゃんこ超可愛いvv
全部いい感じで撮れてて羨ましい〜です
うちは黒だから難しい・・・・

ではでは勝手にコメント入れてすみませんでした

* kuro_nyanko * 2008/09/10 10:12 PM *
●kuro_nyankoさんへ

わざわざ、ありがとうございます!
文字の色が変えられて、良かったです(^o^)丿
書いていて、何だかわかりにくい文章だなぁと心配でした。。

ここは、先代のねこちゃんという猫と私の日々の生活を書いていたブログなんです。
野良猫協会でも可愛がっていただいた、17歳のねこちゃんが今年亡くなり、空ちゃんという保護猫を飼う事になったんですよ。
今は、空ちゃんのことは「空ちゃんの成長日記」というブログに書いています。

こちらには、私のこととか近所の野良ちゃんとかねこちゃんの想い出を書きつづけています。

kuro_nyankoさんのご訪問、とっても嬉しかったです。ありがとうございました!
* ☆shironyan * 2008/09/11 12:17 AM *
こんばんは

kuro_nyankoです またメールします
ここにしていいのかよく分かりませんが
一応ここが一番新しい場所?かな?と思って
いいのかな・・違ってたらすみません<m(__)m>
実は一度コメント入力したんですが
失敗して長〜い文章全部チャラになって
がーんとなりしばらくやめてました(^^ゞ
体もしんどかったので・・・・

ニャンコのねこちゃん・・
少しだけコメント読ませて頂きました
なぜ少しだけかと言うと私には
全部読めそうになかったから・・

ちょっとだけ心情がわかり
自分と照らし合わせてしまうので
辛くて・・前に一度ニャンコを病気で亡くしてましたし(2年という短い間でしたが)
今のニャンコは13年・・・・
ひとごととは思えず とはいえまだ早いと
私の中では考えられず(長く一緒に暮らしたニャンコとの別れはまだ経験ないので)
でもお気持はすごくわかるので・・
ちょっと読んだだけでも涙が止まらなくなってとても全部読めませんでした
自分の誕生日に・・というのがとても
嬉しいそうな悲しいような複雑ですが
読んでて辛かった・・・・

でもいつかその時が来たとき
(私の中ではまだ8年頑張ると思ってるの)ニャンコが ですが・・・・(笑)
何か色々と教えていただけたらと
想ってます・・・・

◆私のねこちゃんのお気に入りの写真v(^−^)
爪とぎのポーズ(亡くなる1週間前にお散歩した時の)
すごくニャンコニャンコしてて可愛かったです(^○^)
正面からっていいなv

これからは空ちゃんの存在で癒されて
shironyanさん良かったです(T_T)


空ちゃんがもっとメタボになって
今もとっても幸せだと思いますが
(来た頃に比べて表情が柔らかくなってるし♪)
もっと幸せな寝顔を見せて私にも幸せにして下さい(^−^)
* kuro_nyanko * 2008/09/18 10:28 PM *
kuro_nyankoさん、コメントありがとうございましたm(__)m
実家に帰っていて、返事が大変遅くなりすみませんm(__)m

ねこちゃんの記事を読んでくださり、ありがとうございます。
そして、悲しい気持ちにさせてしまったようで、ごめんなさい。
猫ちゃんとの約18年間の暮らしは、私にとってかけがえのない時間でした。
猫1匹くらいと考えていた私は、猫1匹の存在の大きさに日々感動させられていました。
いろいろ辛い事があっても、ねこちゃんがいつも励ましてくれてました。
そのねこちゃんが老いて弱っていく姿は辛かったし、何とかしてあげたいといろいろな事を試みました。最後は、愛猫と飼い主にしかわからないいくつかの選択をしなくてはいけないのだと思います。
ねこちゃんに問いかけ、これでいいのかと悩みましたが、私の愛猫には最後まで猫の誇りのようなものを残してあげたかったというのが本当の気持ちです。入院させたり、いろいろな処置を選択することも出来たのかもしれませんが...。

早くに空ちゃんを迎えたのは、猫は長生きできると確信したからです。1年でも長く一緒に暮らしたいと思った時に、1日でも早くねこちゃんから繋がった猫を迎えようと思いました。
前よりは、ちょっとは猫の気持ちがわかる人間になっていると思うので、空ちゃんは暮らしやすいかもしれません(笑)
kuro_nyankoさんにもいつかは訪れる時が来ることだと思いますが、一緒に暮らしている今が大事だと思うので、たくさん楽しい想い出を作って、写真をとってあげてくださいね!
* ☆shironyan * 2008/09/28 11:50 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://naturetrail.jugem.jp/trackback/52
トラックバック