<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 空ちゃん、無事1ヶ月経過しました | main | 近所の外にゃんこたち >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*ガラスで遊ぶ*
空ちゃんの水遊び
毎日毎日暑いので、空ちゃんはとうとう水遊びまでするようになりました〜(^o^)丿
氷に異常に興味を持っているみたいで、私の飲んでいる麦茶のグラスの氷をじ〜っと見つめ、チョイチョイっと手を出すのです。
小さなコップに水と氷を入れてあげると、氷をチョイチョイっと動かして遊んでました。その中に猫じゃらしを入れてあげたらもう夢中♪

空ちゃんの水遊び
ちょっとちゅめたいでしゅ〜

この空ちゃんが遊んでいるコップですが、2年前に小樽へ行ったときに手作りしたもの。

そして、これは去年ニセコへ行ったときにサンドブラスティングという方法で作ったグラス。
緑色のコップに、絵を描いてナイフで切り取ったシールを貼り、細かい砂を吹きかけて削る方法で、このシールを切り取るのにはとっても苦労しました。
集中力が必要。器用さもですね...私にはどちらも欠けてる(^_^;)
サンドブラスティング

そして先月、近所でガラスのとんぼ玉作りを体験してきました。
バーナーで細いガラス棒を溶かして別な金属の棒に巻きつけて冷やすと、こんな穴の開いたとんぼ玉ができるのです。ちょっと感激。もう少し本気でやってみたいと思うほど面白かったです。
とんぼ玉

ガラスはとても不思議です。熱で溶かすと飴のようで、冷やすと透明な宝石のよう。

JUGEMテーマ:日記・一般


* comments(15) * trackbacks(0) * うちの空チャン * 00:29 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 00:29 *
コメント
こんにちは〜(^^)/

グラスの氷にチョイチョイ・・・やりますよね〜
まりも昔はやってたな、と懐かしく思い出しました。
ねこじゃらしは入れた事なかった。
これにはもっと反応しちゃいますよね!
空ちゃんも暑い中、元気そうで何より♪

手作りグラスはどちらも素敵ですよ〜
とんぼ玉も何だかすごく魅力的・・・
shironyanさんとガラスって相性が良くて何かつながりがあるんじゃないかしら。
是非チャレンジしてみては?(^^)
* まりまお * 2008/08/06 2:17 PM *
お邪魔しま〜す♪
にゃんこって氷好きなんですね。
氷がねこじゃらし代わり…と思ったら
氷水にねこじゃらしいれてしまったんですね(笑)。
そらもう効果抜群、猫まっしぐらでないですか?
その様子、是非動画に撮って公開をば…

グラス、綺麗ですよ。とても上手に出来てるじゃないですか。
むか〜しワタシが子供の頃、NHK教育で「はたらくおじさん」って番組やってて、それでガラス職人の仕事っぷりを見て、面白そう!と思ったことを思い出しました。
* しろめ * 2008/08/06 10:56 PM *
今晩は、お邪魔してます。
空ちゃんのお水さわってるおててすごく可愛いですね。ほんとうに猫ちゃんって氷好きなんですよね。我が家のときじ&はなもお水の中に氷を入れてあげると、じ〜っと溶けるまでみてますよ。お水の入ってるコップとても素敵、すごいですね手作りなんですね。すごい熱かったでしょうね。グラスもガレーのようで素敵です。私もとんぼ玉は大好きでアンティークのを少しですが持ってます。でも手作りが一番いいですね。今度は風鈴に挑戦してみませんか、、、おおきなお世話でした。
* しほこ * 2008/08/07 12:49 AM *
追伸  お恥ずかしいです、またやっちゃいました。ガレーなんて書いてしまってガレのまちがいです。ほんとにおちょこちょいで自分が嫌になります。 おやすみなさい。
* しほこ * 2008/08/07 12:57 AM *
ウニャニャァーっ≦⌒▽⌒≧З
こりまた涼しそうニャ、グラスにガラス細工っ♪
こして、自分で作ると面白いし、愛着もわくんですニャォっ≦⌒m⌒≧З

そりにしても、“空ちゃん”っ!
あまりそうして遊んでいると、
コップを倒して水浸しにニャるニャォっ≦⌒m⌒≧З
* あさいねこ * 2008/08/07 4:54 AM *
☆ コメントありがとう♪♪ ☆

返事が遅くなりごめんにゃさいm(__)m
夏風邪ひいてしまいました〜(>_<)
みなさんも気をつけて下さいね!
‐−−−−−−−−−−

●まりまおさんへ
にゃんこは、小さい時はなんでもおもちゃになりますね。私もしばらく忘れていました。まりまおさんのところの里子に行った子にゃんこちゃんたちも、きっといろんなもので遊んでいたんでしょうね(^^)
とんぼ玉は、家庭でもできるそうなので、チャレンジしてみたいです(^o^)丿
−−−−−−−−−−

●しろめさんへ
ねこちゃんは、水系が大の苦手だったんですが、空ちゃんは好きみたいです♪
動画、やり方忘れちゃったので、マニュアル見ながら再チャレンジしてみます!
ガラス、しろめさんも一度体験するといいですよ(^^)
最近は身近に体験教室があるので。子供の頃に興味があったなら、きっとはまりますよ〜。
−−−−−−−−−−

●しほこさんへ
にゃんこたちにとっては、氷は不思議な物体なんですね(^^)
ときじ&はなちゃんが並んで観察している様子を想像しちゃいました!
グラス、そんなに誉めていただいて....恥ずかしいです(^_^;)
吹きガラスは熱いですが、とっても面白いです。息の吹き加減がとても難しいですが、形が作られていく過程が楽しいですよね。
アンティークのとんぼ玉を集めていらっしゃるんですね!綺麗なものがありますよね。とんぼ玉は、たぶんどこの国でも大昔から作られているアクセサリーの1つですよね(^^)
−−−−−−−−−−

●あさいねこさんへ
手作りモノは、愛着湧きますね!昔、陶芸もちょっとやっていたので、今でもその時に作ったへなちょこ作品を使ってます(^o^)丿
空ちゃん、あの後にねこじゃらしをすくい上げて回りを水浸しにしてましたっ!
* ☆shironyanより * 2008/08/08 9:16 PM *
こんばんは〜〜〜!

キャハハ〜!
かわいい!
ちっさい子ってお水で遊ぶよね(^∇^)
玲央も小さい時は
頭から水被っても全然平気だったのに、
今では洗われるのが大嫌いになってしまったよ…ナゼ…(;´Д`)

そう!で、空ちゃんみたいに
濡れた自分の手ってを
ペロペロちゅるのよね(*´∀`*)
遊んでペロペロちて…の繰り返し…
1日中眺めていられるわ!(o≧▽゚)o

グラス上手!
色もステキ♪
とんぼ玉、北関東のさらに北の観光地でも
結構体験教室みたいのがあって、
一度やってみたいと思ってたんですよね〜

shironyanさんの感想を聞いたら、
ますますやりたくなった!
熱かったりしないの?
* kinreo * 2008/08/11 2:03 AM *
kinreoさん、いらっしゃ〜い♪

玲央王子様も、お水好きだった幼少時代があるのね〜(しみじみ)
どうして、性格変わっちゃうんでしょうね〜。
空ちゃんも、今はお水平気みたい。
この間もkuboさんちを真似て、初シャンプーしてみたけど、意外に平気でした(^^)v
このまま、シャンプーさせ続けてほしいなぁ。

とんぼ玉、ほんと楽しいですよ♪
子供さんも作ってたくらいだから、大丈夫!ぜひ、体験してきてくださ〜い。
どちらかというと、このとんぼ玉で何を作るかっていうほうが難しいんですよね(^_^;)
* ☆shironyanより * 2008/08/11 10:13 PM *
こんばんは〜、shironyanさん
遅くなりました。
空ちゃんいろいろなことをやって、すっかりshironyanさんちのにゃんこになってますね。
空ちゃんはトンボ玉で遊んだりしないんですか?うちの陸ちゃんと岳ちゃんは何でも転がして遊んでますね。
コップもきれいに出来ていると思いますよ。
私も同じようなコップを作って持ってます。
シールを切るのが難しかったですね。
それと早起きはまだ続いてますか?
うちでは岳ちゃんが早起きで・・・
* thyouyou * 2008/08/13 9:56 PM *
thyouyouさん、お忙しいのにコメントありがとです(^o^)丿
そうなんですよ!何でも転がしちゃいます。そして何でもかじっちゃいます(>_<)
先日、買ったばかりの本の背表紙の端をガシガシしてました(T_T)
だから、とんぼ玉は見せられませんっ!
thyouyouさんも、あのシール切りを経験なさったんですね♪
終わりのないループにはまってしまったような作業が続きますよね。
でも、出来上がるととても愛着が湧きますね。
早起きはまだ続いていますが、最近は5時AMになりました(ほっ♪)
さすがに4時はきつかったです〜。
thyouyouさん、お盆もお仕事で出張とか。
暑いので、体調崩さないよう気をつけて下さいね。水分補給を忘れずに(^o^)丿
* shironyan * 2008/08/13 11:19 PM *
お邪魔しま〜す
空ちゃん、楽しそうですね。
にゃんこが氷好きだったとは・・
よし、今度クロに試してみよう♪(=^エ^=)

shironyanさん、器用なんですね。
とんぼ玉は奥が深いって聞いたことあります。
ガラスの魅力は、輝く眼を持つにゃんこの魅力と共通点があるかも・・
* タウン15 * 2008/08/14 4:31 PM *
こんばんは。
空ちゃん、お水平気なのかしら?
すごいねぇー(^v^)
お星様になったねこちゃんの記事を読んできました。
頑張りましたね。
うちの白猫は去年の年末に糖尿病と診断され、朝晩インスリン注射で頑張ってます。
何だか励まされました。
ではではぁ〜。
* あやぞっ * 2008/08/14 7:53 PM *
☆ コメントありがとー ☆

●タウン15さんへ
ぜひ、クロちゃんに試してみて下さいね(^^)
猫じゃらしも一緒に浮かべると、更に興奮します♪
気づきませんでしたが、ガラスとにゃんこの眼は確かに共通の魅力がありますね!タウン15さん、鋭いです〜(^o^)丿
−−−−−−−−−−

●あやぞっさんへ
こちらのブログまでコメントいただきありがとうございましたm(__)m
あやぞっさんちのしろちゃんも頑張ってるんですね!猫さんは、最後まであきらめず命を大切にします。うちのねこちゃんもそうでした。
しろちゃんも、あやぞっさんの愛情に支えられて、元気で長生きしますように(^o^)丿
* ☆shironyanより * 2008/08/14 8:47 PM *
こんにちは。お邪魔しま〜す。
先日は、お越し下さりありがとうございます。

空ちゃんの手ってがかわいい〜。
ず〜っと見ていたい光景ですねー。
トムとプリンは氷を入れたら、じーっと見ていて、手って入れてくれませんでしたー。

グラスの写真を見てびっくり。どこかで見たことが〜と思ったらやっぱりそうでした。

私もガラスが好きで、一度挑戦してみたいと思いつつ、もう一人の私が、「老眼に肩こりでムリムリ」と申しておりまして(笑)諦めましたー。

shironyanさんの素敵なグラスやとんぼ玉を見てたら、欲しくなりました〜。
「え〜っと 思い切って今度買おう。」
「って、作るんでないの〜」と突っ込まないでくださいねぇー。(笑)

なんか、初めての訪問なのに、雑なお話してしまいました。ごめんなさい。

また、遊びにきま〜す。 


* purin * 2008/08/16 5:25 PM *
●purinさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます(^^)
氷は冷たいので、手ってを入れるには勇気がいりますよね〜。コツは、purinさんが氷をくるくると回して動かしてあげると、トム&ぷりんちゃんも手を出してくるかもしれません。猫じゃらしや葉っぱを浮かべるのもいいですよ〜!
ガラス、小樽で2回作ったんですよ。色違いで2つ持ってます。とっても楽しいので、ぜひpurinさんも挑戦してみてください!
小樽、近いっておっしゃってましたよね?ぜひぜひ、お嬢さんとご一緒に〜♪
* ☆shironyan * 2008/08/18 5:51 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://naturetrail.jugem.jp/trackback/51
トラックバック