<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 動画に初挑戦してはみたけれど... | main | 別な病院へ(セカンドオピニオン) >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*猫ちゃんの手作り栄養補給食「ギー」*
今日は、久々に猫ちゃんの尿検査をしに病院へ行って来ましたよ。
あんなに苦労した採尿も、今では70%の成功率です!
数値は横ばいで、慢性腎不全は悪化していませんでした。(ほっ)

去年、猫ちゃんの具合が悪くなってから簡単な「猫ちゃん介護日記」を付け始めました。
おトイレの回数、ご飯の量、様子とかを記しておかないと、何かあったときに先生に詳しく説明ができないということを学んだからです。
ちょっとした変化が病気のサインだったりするのだと今ならわかりますが、元気な時にはまったく気にもとめていませんでした。
ゴメンね、猫ちゃん(T_T)
元気な時から記しておくと、きっと変化にすぐに気付くと思うので、元気な猫さん達の親御さんたちにおすすめします(^o^)丿
(皆さん、そんなのあたり前に付けてるのかな...?)

猫ちゃん お腹マッサージ
*おなかマッサージ、気持ちいいにゃ〜zzz

そして、最近の猫ちゃんの様子ですが...。
時々、真夜中におトイレの中で急に吐くことがあります。
嘔吐物の中身を調べると、ほとんどが水分で毛玉はなし。
その後、ケロッとしてご飯を食べていたりします。
病院の先生にその話しをすると、便秘気味の老猫は力んで吐いてしまうことがあると言ってました。そして便秘は猫にとっては生死にもかかわる大変な事だと言われました!
猫ちゃんは便秘気味。そして老猫。
夜中にひとりで力んでいるの〜?
おなかのマッサージだけでは毎日快調に○んちは出ないのです。
サツマイモのスープをあげている方や、サプリメントを飲ませている方や、便秘の苦労が伝わってくるブログもたくさんありますよね。
何か良い方法があったら教えてくださいネ〜!試してみます(^^)
猫ちゃん
*今度、3日出なかったら病院に連れて行かれるのにゃ〜!!

そして、去年から試しているのが「ギー」です。
これは、カロリー補給のためでもあるのですが。
腎臓病処方食に変えたので、大好きな猫カンはトッピングとしてほんのわずかしかあげていません。
腎臓病処方食がまずいからなのか、あまり動かないからなのか、食事の量も減ってちょっと痩せてしまいました。
少しでもエネルギーの補給になればと思って、「ギー」を作ってみました。
「ギー」は無塩の発酵バターを細火で2時間ほど煮詰めて濾したものです。
加熱して中の水分を蒸発させ、沈殿したタンパク質を除去するので、「精製バター」とも言います。
もちろん、人間が食べても美味しいし体に良いらしいです。(食べすぎはダメですよ!)
私は、トーストにギーを付けて食べるのが大好きです。
指につけると体温ですぐに溶けるので、猫ちゃんはとても美味しそうに舐めてくれます。
ギーの作り方
*ね、簡単でしょ?とても良い香りの柔らかなバターです。

ちょっと余談ですが、
去年の年末から、この発酵バターや普通のバターがお店から姿を消して一時困りました。
牛乳の販売不振から、政策として乳牛を減らしてしまった影響もあるらしいのです。
クリスマスケーキにはたっぷりバターも使うはずなので、一般消費者にまで回ってこなかったのでしょう。
国産バターで作られたケーキも年々減っていくのでしょうか...?

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:MIX猫


* comments(16) * trackbacks(0) * 食べ物 * 23:48 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 23:48 *
コメント
こんばんは♪
とりあえず、悪くなってなくてよかったです。
shironyanさんのさまざまな努力のおかげですね。
便秘が原因で吐いちゃうなんて(>_<)猫ちゃん、かわいそうだ…
便秘はツライ…(わたしも^_^;)

そうですよね…にゃんこの母子手帳とかも売ってますよね。
でもふたりいると、正確にわかんなかったりするんですよね…わたし日中いないしなぁ(>_<)

ギー、はじめて知りました。
shironyanさん、ホント偉いです。
わかりやすくありがとうございます〜
な〜るほど、タンパク質を除くから腎臓病にいいんですね。無塩だし。
shironyanさんも食べてらっしゃるんですね、普通の無塩バターみたいな感じですか?
* kubo * 2008/02/06 12:31 AM *
猫ちゃんはちょっと便秘気味ですか〜
それは辛いねぇ・・・
なかなかマッサージだけでは解消に至らないらしく
病院での処方食やもうちょっと重症だと定期的に浣腸も必要らしいです。
浣腸なんて人間でもイヤなのにね。
でも出ない方が苦しいしね。
猫ちゃん、頑張れ!
元気なうちから観察記録、これ重要ですね。
うちも最近急な喘息があったり心配事が増えてますもん。
ギー?初めて知りました。
栄養価が高そうでしかもネコが好きそう♪
これは良い情報をありがとう。(^^
でもバターが品薄じゃ困っちゃうね。(^^;
猫ちゃんもshironyanさんもまだまだ寒いけど元気でね!
春はもうすぐさ!
* まりまお * 2008/02/06 12:05 PM *
kuboさん、いらっしゃいませ♪
夜中にコメントありがとですm(__)m

便秘、ツライですよね〜kuboさんも?レディに向かって失礼な質問でしたね(>_<)
三津四真ちゃん達は、まだまだ元気だと思うから大丈夫ね!
いっぱい写真を撮って、体重とかちょっとした記録を付けておくと、後で役立つかもしれないですね(^^)

ギーは、友人から教わりました。本当のインドのギーは、牛乳を発酵させるところから作るそうです。それは無理ネ。
バターよりも、甘い感じがしていい香りです。
猫ちゃんには、1日ティースプーン1/4くらいしかあげられないので、残り私が食べちゃいます。(ほとんど自分で食べてる〜?)
* * kuboさんへ * * 2008/02/06 9:33 PM *
まりまおさん、コメントありがとで〜す♪

そうなの。昨日、散々先生に脅かされてしまいました。便秘で死んじゃう猫もいるんだとか...(T_T)
それで今朝、猫ちゃんを触診してもらいに病院へ連れて行きました。
○んちは、まだ大きくなっていませんでした〜。
ちょっとした事であたふたしてしまうけど、老猫さんは仕方ないですね。
まりちゃん、喘息持ちですか?それも心配ですね〜(>_<)

ギーは、全く食べない時や食事が減った時に、ティースプーン1/4くらい舐めさせると良いそうなんですよ。ゴハン食べてくれるのが1番なんですが...(^_^;)

梅もちらほら咲き始めたらしいので、本当に春はそこまで来ていますね!
* * まりまおさんへ * * 2008/02/06 9:42 PM *
お邪魔しま〜す♪
今日も雪ですね。寒〜っ!
なので、残業早めに切り上げて帰ってきました。
というのはウソですが、たまたま早く帰れてよかった〜。

shironyanさん、尽くしてますね、猫ちゃんに。
スゴイです、なかなか出来ないことですよ。
老いた親を放置して死なせたり、こどもをきちんと育てないで死なせたり…
「ネグレスト」って奴ですか、そんな新聞記事を目にする昨今にあっては尚更ですよ。

マッサージしてもらう猫ちゃん、とてもシアワセそうです。
気分は王様?

「ギー」???
それどころか、「発酵バター」なるものすら知りませんでした(汗)。


* しろめ * 2008/02/06 10:38 PM *
しろめさん、お帰りなさ〜い♪
早く帰れてよかったですね(^o^)丿
今日は、転びませんでしたか〜?
外は寒いし、この後道路がツルツルになるのは間違いないですね(^_^;)
気をつけて下さいね!
私は北国育ちなので、凍った道路歩くのは得意です(笑)
明日は朝早く仕事で出かけるので、きっと凍ってるでしょうね♪

猫ちゃん、今さっき、おトイレでふんばって立派なモノを産み落としました!とても嬉しくって、猫ちゃん共々喜びのダンスをしましたよ〜。
そのくらい便秘って大変です。
人間も老いたら同じですよね...(^^)
子猫はとても可愛いですが、老猫はそれ以上に愛おしい存在になるのかもしれません。

ギー、簡単なのでしろめさんもぜひ作ってみてください!
栄養価も高いし、朝ご飯にトーストにぬって食べるといいですよ。
発酵バターの代わりに無塩バターでもOKです(^^)v
* * しろめさんへ * * 2008/02/06 10:58 PM *
家の茶〜君も最近便秘気味なので
試してみようと思います(^ ^)

しかし、力んで吐いちゃうのかぁ〜
ニャンコにも切れ痔って有るのかニャ?
* 眠民 * 2008/02/07 6:15 PM *
眠民さん、コメントありがとです(^o^)丿

茶〜君も便秘ですかぁ...(>_<)
いろんな原因で便秘になるそうなので、
あんまりでない時には、病院で内臓を観てもらった方が
安心ですね。

ニャンコも痔ってあるようだし、もっと怖いのはカチカチに
なった○んちが骨盤にひっかかりでなくなっちゃうことです。

食べなきゃいけないし、出さなきゃいけないし大変ですよね!
ギーは食欲のないときのエネルギー補給って感じです(^^)
* * 眠民さんへ * * 2008/02/07 9:52 PM *
おこんばんはっ♪

「ギー」ってなぁに〜!?
初めて聞きました。
それにしても「ほそ火で2時間煮詰める」って…(>_<)
我が家では誰一人できませんニャ…( ̄ー ̄;
さすがshironyanさんです。
頭があがりません!
猫ちゃんは幸せ者だね〜(^―^)

ぽんぽんなでなでしてもらっているときの表情ってば、
最高ですね〜(≧∇≦)♪
シェルフ(←合ってる?)の上の
大開脚もたまらん!(*´ェ`*)
太陽が当たっていい匂いがするんだろうな〜(*ノェノ)キャー
もちろんこのぽんぽんに「ズボッ」って
しちゃったんでしょ?いいなぁ〜〜〜!

猫ちゃんは、愛情満点「ギー」で、
めっさ栄養満点になって
どんどん若くなっちゃうんじゃない?♪(゚▽^*)ノ⌒☆
うちのキン爺にもひとつくださ〜い!(>_<)
* きんれお * 2008/02/08 12:51 AM *
はじめまして
老猫からこちらにこさせていただきました
実は家にも今年4月で15歳になるサブという名前の猫がおり
先月の血液検査で腎臓数値から見て腎臓の30パーセント程度しか機能していない状態と言われてしまいました
死の宣告をうけたようで完全にパニックに
猫缶しか食べない仔なので処方食はまったく口にせず
体重も減り元気も無くなったようで心配。
猫ちゃんの記事はとても参考になり励まされました
ぜひリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
* サブマリマミー * 2008/02/08 6:10 AM *
きんれおさん、いらっしゃ〜い(^o^)丿

もちろん、このぽんぽんにモフモフしましたよぉ。
爺は、最近まあるくなって、なにしてもあまり怒らないの(^^)
淋しいような、うれしいような、複雑な気持ち♪
昔はパンチが飛んできたんだけどねぇ〜〜。

ギーってインド料理には欠かせないものらしいです。
効果のあるなしはわからないんだけど、たくさん食べなきゃいいみたいなので。
キンちゃんの食欲がないときは、喜んで速達で送りますよ!
だって、チョピットしかあげれないので、出来すぎちゃうの。私も食べたら若くなるかなぁ?!
その時は、協会のPMかお知らせしたメルアドに「ギー送って」メールを頂戴ね(^.^)ホントヨ!

でも一番は、キンちゃんも王子様も食欲もりもりで元気な事ですね。もちろんきんれおさんも!
* * きんれおさんへ * * 2008/02/08 6:27 PM *
サブマリマミーさん、はじめまして。
いらっしゃってコメント下さりありがとうです。

サブちゃんの事、心配でしょうね。
お気持ちとてもよくわかります。
あたまが真っ白になってしまいますよね。
うちも、腎臓の機能は1/4位だと思います。
良い日が続いたと思ったら、調子が悪くなるの繰り返しです。
猫の性格とか、体質とか、環境とか、飼い主さんとの関係とかによって、世話の仕方も様々だと思います。
私は、自分の中である程度覚悟をしながら猫ちゃんと暮らしていますが、もし参考になったのなら嬉しいです(^^)
リンクをして頂けるのもとても嬉しいので、よろしくお願いいたします。こちらにもリンクさせて頂きたいので、後ほどサブマリマミーさんのブログへお邪魔しますね。
サブちゃんが毎日を穏やかに暮らしていけるといいですね!
* * サブマリマミーさんへ * * 2008/02/08 6:44 PM *
ウニャニャーーっ≦⌒▽⌒≧З
手間をかけた分、きっと健康によい食品にニャるニャォっ≦⌒ω⌒≧З

食欲がないときは、高カロリーのものを摂取するといいって聞いたことありますニャンっ♪
とくに、冬場は皮下脂肪を付けないとニャァーっ≦⌒ω⌒≧З

便秘気味なら、下痢を起こさない牛乳とかは
効果がないのでしょうかっ?
水分とか植物繊維が腸内で構成されたら解消に向うような気もしますが、体質って事もあるからニャーっ≦ ̄δ ̄≧З

むずかしいですニャォっ≦ ̄□ ̄;≧З
* あさいねこ * 2008/02/10 12:00 AM *
あさいねこさん、コメントありがとにゃぉ(^o^)丿

手間かけた分、猫ちゃんもいっぱい食べてくれるとうれしいにゃ〜。
私ばっかり食べてて、皮下脂肪が私についてしまうかも(>_<)

そうですね!猫ちゃんの牛乳も飲ませてみようかな?植物繊維もなんとか食べさせたいです。

いろいろアドバイスありがとです(^.^)
* * あさいねこさんへ * * 2008/02/10 5:51 PM *
はじめまして。
猫の咳の動画を調べていてこちらへ辿り着きお邪魔しました。
我が家にも20歳になる猫がいるのですが、やはり便秘で(4日に1度くらいの排便)困っていました。そして慢性腎不全です。
今までいろいろサプリメント等本当にたくさん試しました。

こちらの元気で長生きニャンという酵素は、我が家の子には効果的面でした。特に臭いや味は無いのでお勧めです。
http://www.cat-food.biz/html/nagaiki.html

こちらの納豆菌も乳酸菌とあわせて飲み水に入れたりしていました。こちらも効果がありました。
http://www.kenkopet.com/search/detail_02300100008.html

納豆菌、乳酸菌とともにこちらも使っています。
こちらも無味無臭なので使いやすいです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6521019072.html

今では、毎日排便があり、先日血液検査をしたところ慢性腎不全の数値も全部正常になりました。
とにかく便秘を治してあげ毒素の排出が出来る事が腎臓にはいいようです。

少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。
* yakoaya * 2008/02/12 12:47 AM *
yakoayaさん、コメントと情報ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました。
とにかく試してみます。少しでも元気になって、心地よく過ごさせてあげたいと思っているので、このようなサプリメントの効果も期待したいと思います。

本当に感謝いたします。
* * yakoayaさんへ * * 2008/02/12 9:06 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://naturetrail.jugem.jp/trackback/46
トラックバック