<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 本当ににゃんこがいっぱい! | main | 心配事..便秘。 >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*谷中デビュー*
谷中 野良猫
今週、友人から仕事で使うフリースペース探しを手伝ってちょうだいという電話がきた。探す場所はなんと根津近辺。2つ返事で「OK、OK」と、行って来ちゃいましたよ!根津・谷中の野良ニャンスポットへ♪

行く前に下調べしなくちゃと、しろめ師匠のブログの谷中編とか野良猫・谷中でグルグルっと検索してみたりして、重要ポイントをきっちりおさえて出発!

目的のフリースペース探しを大急ぎで終わらせて、野良ニャン探しを始めてしまいました〜。
根津、谷中は古い建物もまだ残っていて、下町風情が感じられる楽しい町。
ふらふら歩いていると、猫カフェとか猫ギャラリーとか、猫ってつくお店もたくさんあって楽しい!
でも暑い日中には、野良ニャンに会えるはずがない。仕方なく猫カフェのご主人と話したり、猫ギャラリーを覗いたりしながら夕方になるのを待っていた。
ねんねこや

そうして日も暮れかかって、かの有名なあの階段へ行ったら..
いた!いた!にゃんこがたっくさんだぁ(*_*)
帰りを急ぐ通行人がいても、ぜんぜん平気な野良ニャンたち。たくましい、エライ!
夕焼けだんだん 野良猫達

夕焼けだんだん 三毛猫
*工事中はマンションが建つそうで、猫達が心配。

夕焼けだんだん しろねこ
*うちの猫ちゃんじゃぁありませんよ!

夕焼けだんだん もえ
*たしかに可愛すぎて、「もえ〜」ちゃん

すっかり舞い上がって、いっぱい撮った写真ですが、ほとんど失敗。興奮してはいけないという事をすっかり忘れていたのでした。
階段のところでちっちゃい子猫が3匹。近所の方たちが「もえちゃん」と呼んでいて、里親さんも見つかったらしくちょっと安心。この辺りには子猫を捨てていく人も多いとか。問題もあるんだなぁ。
ご近所さんたちは、優しく野良ニャンたちを見守っているように見えました。気さくに声をかけてくれるし、下町っていい!と、すっかりファンになってしまった私。

この階段を上ったところにも、やせっぽっちのにゃんこが2匹いて、私のバッグの中に手を入れてミャァと鳴く。きっとお腹が空いてるんだって思い、近くのコンビニで猫カンを買って、手に乗せてあげたら、ガツガツ食べる!
急にドアからお婆ちゃんが出てきたので、叱られちゃうかなってドキドキしていたら、「良かったねぇおいしいご飯もらって」と言ってくれました。「汚さないように持ち帰りますから、スミマセン」って言うと、「はいはい」と優しい笑顔♪
ここら辺の野良ニャンの関係を細かく説明までしてくれました。ありがとうです!お婆ちゃんm(__)m

そんなこんなで、真っ暗になり、谷中霊園は怖くて行けなかった〜。というわけでいつかもう一度谷中トライです。
帰り際、友人と今日はいい一日だった!と猫馬鹿っぷりを発揮して二人で大喜び。ちょっとビールでも飲んで帰ろうと入ったその居酒屋に..白ニャンのタロちゃんが〜。
根津 居酒屋 タロ
*またいらっしゃい!と、お見送り??

最後まで猫三昧。本当に今日はいい一日だった!
って、何しに行ったの?私たち(^_^;)
* comments(8) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 23:30 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 23:30 *
コメント
うお!すごい!素敵な記事ありがとうございます。谷中の野良猫の多さもさることながら、shiroyanさんの野良猫ファンぶりもすごいですね!(笑)感動しました。

子猫の写真を見たとき、心が痛みましたが、里親さんが決まったとは、安心です。野良猫をみるとそこの地域性が分かるような気がしました。やさいい人一杯いるから人が近寄っても逃げないんだきっと。

猫の写真を一杯ならべられると一番お気に入りな子をみるけるくせがあるんですが、今回は一枚目のがすきです。なんか腕の太さ具合がいいです(笑)

お邪魔しました。
* otemotoedity * 2007/06/30 1:07 AM *
いいなぁぁぁ!
とうとう、谷中へ行ったんですね♪

本当にたくさんの猫たちで、
しかも逃げない!
地域の方々は優しいんだろうなぁと、
思いました(^―^)
これは舞い上がらずにはいられないっすよ!!
地域の方とのやりとりもステキですね(⌒_⌒)

今年の夏、絶対行くぞ〜ヽ( ´¬`)ノ
あの憧れの階段に!

おいらも1枚目のあんよが短い子に一目惚れ(ノ∇≦*)ポッ
* きんれお * 2007/06/30 2:27 AM *
遂に行ってしまいましたね、谷中・夕やけだんだん♪
沢山の人見知りしないにゃんこ達に、思わず興奮してしまったのが、よーくわかります。
ワタシも初めて行ったときそうでしたから。
よく撮れてますよ。特に1枚目、黄昏時の町の雰囲気も良く出ていていい写真だと思います。
眠っている三毛にゃんは、多分ワタシがだんだんの看板の下で寝ているのを撮ってきた子と同一にゃんだと思います。また寝てんのかよ!
サビちゃんにも見覚えがあるし。
クロにゃんが多いんですよね、あの階段。

「ねんねこや」さんも行ったのですね。
あそこは金土日しかやてないので、閉まってたようですね。残念。
でも、あの店行くと、欲しいモノがいっぱいあって、我慢するのが大変。

根津は谷中以上に「昭和」を感じさせる町並で、たまりません。
細い路地、瓦葺きの古い家並。ホーロー看板もありました。

そして最後の居酒屋さん。
偶然入った店ですよね?
そこに猫店長がいるとは、shironyanさんの「猫引力」((C)タウン15さん)もかなりのものが…。


* しろめ * 2007/06/30 2:25 PM *
いらっしゃいませ♪コメントいつもありがとうですm(__)m
感動していただけました?(笑)
本当に興奮しちゃって..ハイテンションになってしまいました。
たぶん、異様な女二人組みだったと思います。思い返してみると..。

昔は、ごはん時に買い物のあばさんやお風呂に行くおじさんなんかが、あの階段付近でたむろしておしゃべりしていたんじゃないかと想像します。
今は、猫好きの方たちが、この子はどうだとか、あの子は今日も元気だとかしゃべっています。猫が好きっていう共通点で、けっこうすんなり輪に入れたりするのがうれしいです(^^)

1枚目の短足チャンの手の模様が、とっても渋くて私も好きなにゃんこです!
* Re: otemotoedity さん * 2007/06/30 3:52 PM *
いらっしゃ〜い♪
いいでしょ?いいでしょ?谷中のにゃんこ。
きっと、きんれおさんも近いうちに行くことになりますよ!
にゃんこ天国の存在を知っちゃったら、もう後戻りできませんからっ(笑)

根津駅から谷中まではけっこう広いエリアなんだけど、町の地図を手に入れて狭い裏通りとかくねくね入っていくと良いですよ。
階段登ったり境内を抜けたりと、ちょっと迷路みたいな感じです。
カメラを首から下げてると、おせっかいなおばちゃんが「猫かい?」なんて声をかけてくれることも..(バレバレ?)
でも一番良いのは、この道の先輩のしろめさんに聞いてから出かけると、隠れスポットとかこっそり教えてくれるかも〜(^^)

私も次回は谷中墓地狙います!
* Re: きんれおさん * 2007/06/30 4:01 PM *
いらっしゃいませ〜♪
行っちゃいました!ほんとに楽しい町でした。
映画のセットに入り込んじゃった感じですよね。
しろめ師匠のブログに「谷中猫」カテゴリーがあったので、かなり参考にさせていただきましたよ。ありがとうございますm(__)m
写真も誉めていただきウレシイです♪

半日じゃ、ぜんぜ〜ん時間足りないことがよくわかりました。
おまけに、汗だらだらの蒸し暑さ。
春とか秋がお奨めですね(^_^;)
しろめさんが至福のときを迎えた谷中墓地。
いつか訪れて、私も..なんて想像しちゃってます(^^)v

最後の猫店長のお店、うれしい偶然です!
しろめさんも機会があったらぜひ。絶対、明日も来てにゃって言われます(^。^)
* Re: しろめさん * 2007/06/30 4:15 PM *
猫日和?ですね〜
野良猫ちゃんうちのまわりにもよくいるんですが、結構人なつこくて。猫がいると必ず話しかけてしまう私。。絶対怪しい人になってる気がします!!
猫カフェとか猫ギャラリー・・いっぱいあるんですね・・
一度もいったことがないな〜
上にのってる写真のお店はなんのお店ですか???
興味深々!!!
いってみたいな〜
* catcat * 2007/06/30 8:40 PM *
catcatさん、いらっしゃいませ〜♪
猫好きさんには有名な町らしいですよ。
私もつい最近知り、絶対に行こうと思っていました〜(^^)
catcatさんも、機会があったらぜひ行ってみてくださいね。

写真のお店は「ねんねこ屋」さんです。実はこの日はお休みで(金土日のみ営業です)、中には入れませんでした(T_T)
だから、詳しくはコチラをご覧下さい!
心優しき猫ストーカーしろめさんのブログです。様子がわかると思いますよ。
↓谷中番外編で紹介されています。

http://ameblo.jp/sirome/theme-10003246130.html
* Re: catcatさん * 2007/06/30 9:06 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://naturetrail.jugem.jp/trackback/24
トラックバック