<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 野良猫探しの散歩(世田谷編) | main | 沖縄の旅「イリオモテヤマネコに遇えるかな?」 >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*春の陽射しに微睡む猫ちゃんとジェノベーゼ*
まどろむ猫ちゃん
猫ちゃんはお日様が大好きなので、陽射しが入る時間にちゃんと窓際に場所を移して眠っている。
春から夏は太陽が高くなるので、部屋に差し込む陽の光も短い。そんな陽を愛おしむように窓から乗り出して微睡む猫ちゃん。
猫バカさんには、その姿がとても愛しく思う(^^)

そして、春だからやっぱりわたしはちっちゃいベランダガーデンに野菜を植えたくなる。去年はローズマリーやセージも採れたし、バジルもたっくさん収穫できた。
特に、実家に帰ったときに地元の松の実を手に入れることができたので、バジルソースを9本作ることができた。とっても美味しくって保存ができるので嬉しい。
バジル 鉢植え
*今年の鉢植えバジル

バジル 収穫
*収穫して洗った去年のバジル

これは昨年のバジルとバジルソース(ジェノベーゼ)に出来上がった写真。
材料はバジル・炒った松の実・にんにく・パルミジャーノレジャーノチーズ・お塩・オリーブオイル
これをまとめてミキサーで混ぜるだけの簡単なソース...なんだけど、買うとすっごく高いのは何故?
このソースをパスタに絡めると、とっても大人な味の(^o^)パスタが出来上がるので、お庭のある方ぜひお試しください♪
ジュノベーゼ 材料


そして、今年はゴーヤも植えてみた。昔、庭があった家に住んでいた時はフェンスに絡めて育てたことはあるけれど、鉢植えって育つのだろうか?黄色い花がとっても可愛いので楽しみです。収穫できると嬉しいなぁ。
ゴーヤ 苦瓜

そんな夏日の土曜日に外にずっといたせいか、はたまたその後に野良ニャンを探しに炎天下の中を歩いたせいか、帰宅後完全に熱中症症状になったわたし。風邪って思いたかったけど、やっぱり熱中症(>_<)
* comments(14) * trackbacks(0) * 食べ物 * 06:27 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 06:27 *
コメント
こにゃにゃちは〜♪
熱中症、大丈夫ですか? 野良にゃん探しに熱中し過ぎて、熱中症、気を付けて下さいね。土日はいい天気だったと思ったら、今日は雷鳴が轟く。変な気候です。

青空の下、窓辺でまどろむ猫ちゃん、カワイイです。
見ているこちらも穏やかなキモチになれます。
にゃんこは、人の心を和ますために存在するのではないかと思えてしまうほどです。

そして、手作りバジルソース、あの瓶詰めを9本ですか!
売れそうとか考えてしまう私は邪心の塊、そういう人間にはガーデニングは無理無理!
それにしてもshironyanさんといい、タウン15さんやきんれおさんといい、にゃんこ好きさんって、皆さん、猫同様、植物も愛おしんでおられるのですね〜。不調法なワタシは反省しきり…
* しろめ * 2007/05/15 4:38 PM *
こんばんわー。
猫ちゃんのは微笑ましい写真ですね。窓に掛けた手が「太陽さん いかないで」って言ってるみたい(笑)なんと癒される寝顔でしょうか!

バジルソースおいしそうですね!イタリアとかの輸入品で高い奴ですね。ピザとかにのっけたいんだけど、粉になったやつばっかりでなかなか一枚のが売ってない奴ですね。お、おいしそうです。。。

最近あついですねー。熱中症きをつけてくださいね。自分もよくなります。町とか休まずに歩いたりした時。頭痛がしてすんごいつらいです。
ところで「いつでも里親募集中」のバナーいいですね!ウチも張ることにします。

おじゃましました。
* otemotoedity * 2007/05/15 8:19 PM *
しろめさん、いらっしゃいませ(^o^)丿
今日は、神奈川へ行っていたんですが、すっごい雷雨に遭いました〜(>_<)
今年の春は本当に変な天気ですよね。
5月は紫外線も意外と強いそうで、まだ慣れない陽射しにやられちゃう人が多いらしいですね...私のことですね。

本当に、猫の存在って癒しですよね〜。しろめさんの過酷なお仕事の合間に野良ニャンと触れ合うようになった気持ち、とっても解ります(^^)

しろめさんもきっと植物育てるとハマリますよ♪毎日大きくなって、実や花を付けるのは嬉しいものです。やっぱり食べられる物から始められるのが良いかと思います。ぜひぜひ!
* しろめ 様へ * 2007/05/15 10:13 PM *
otemotoedityさん、いらっしゃいませ♪
猫って、毛の先にビタミンDができるそうなんですよ。太陽に当てて生成するって本で読んだことがあります。だから舐めてビタミンDを体内に取り込んでいるんだそうです。
洋服を着せられたり、家の中で日に当たる場所がない環境で飼われている猫ちゃんは、栄養不足になっちゃうらしいです。
誰から教えてもらうわけでもなく、それを実践している猫ちゃんって凄いなといつも思うのですが...。本当によく日光浴してます(^^)

バジルソース美味しいです。バジルをちぎってパスタに入れるだけでも美味しいです。自分で育てたバジルは味が濃いので、一鉢いかがですか〜?

otemotoedityさんも最近、野良猫探しに行かれているようなので、熱中症気をつけて下さいね。頭痛、つらいですからね(>_<)
* otemotoedity 様へ * 2007/05/15 10:27 PM *
ウニャニャーーっ≦⌒◇⌒≧З
猫ちゃん、猫ちゃんっ♪
その姿勢のままだと、ストライプ状に日焼けをして
クロシロニャンになってしまうニャォーっ≦⌒m⌒≧З

ここのところ、夏日になったりするから
くれぐれもご注意くださいっ≦ ̄δ ̄≧З
* あさいねこ * 2007/05/15 11:38 PM *
こんばんは!
にゃににゃに!!この猫ちゃんのかっこ!
か〜わいい〜〜〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
一緒にそこでねんこしたいですぅ♪

今年もおいしいバジルがたっくさんできそうですね!
でも大人の味は苦手かも・・・
バジルが苦手だからなぁ・・・
嫌いな人でもいけちゃいます?このソース…☆

おいらも何かで読んだことあります。にゃんこと日光の関係!
それを読んでから、おんも禁止の王子様をなるべくおんもに
連れてってあげようと思ってリードをひっぱり出してきたんです!
だからにゃんこは太陽が好きなんですね。ってか、必要なんですね♪

だからってshironyanさんまで太陽浴びすぎなくてもいいんですよぉ。
病気になるまでやったらダメです!
気をつけてくださいよぉぉ〜o(゚▽゚)/
* きんれお * 2007/05/16 1:58 AM *
あさいねこさん、いらっしゃいませ(^o^)丿
ほっんとですね!
ストライプ状に日焼けして、シマウマニャン(どこかの国の偽シマウマみたい〜)になっちゃいます(>_<)

あさいねこさんも、かなり長い時間をアウトドアで過ごしていらっしゃるようなので気をつけて下さいニャ〜☆
* あさいねこ 様へ * 2007/05/16 6:53 AM *
きんれおさん、いらっしゃ〜い(^o^)丿
そぉう?猫ちゃんかわいい〜?一緒に寝たい?
たまに、きん爺・王子様と交換したいです〜(^^)

バジル苦手なの?
ちょっとクセがあるから...早く大人になってね!って、ジョークジョーク(^_^;)
このソースはチーズが好きなら、もしかしていけるかも♪でも、バジル味が濃いので無理かもぉ(T_T)

きんれおさんも、にゃんことお日様の関係知っていたんですね!
王子様、お外に出してもらえて良かったね〜。
けっこう知らない人がいて、夏は暑そうだからと毛を刈っちゃう知り合いもいたりして...もちろんその後阻止しましたにゃ!
私はビタミンDは生成できにゃいので、日光の当たりすぎは気をつけます(^_^;)
ご心配、ありがとう♪
* きんれお 様へ * 2007/05/16 7:03 AM *
お邪魔しま〜す(=^エ^=)
猫ちゃんの「ほのぼの日向ぼっこ姿」・・癒されます〜
太陽は生命に欠かせない多くのパワーを与えてくれるのですね。
動物にも植物にも・・
家で育てた野菜の料理は、また格別なのではないでしょうか。
大人な味のパスタ…ヨダレが出てきそうです。(=^・^=)

にゃんこ熱中症は全く問題ないですが、お日様熱中症は要注意!!
私もぶらっと出かけて、フラッとならないよう気をつけます。
* タウン15 * 2007/05/19 6:18 PM *
town15さん、いらっしゃいませ〜☆

本当に太陽はたっくさんのパワーと恵みを私たちに降り注いでくれますよね。
town15さんのジャングル庭にも、美味しい果実とか野菜とかありそう♪
どうですか?

>私もぶらっと出かけて、フラッとならないよう気をつけます。
ナイスな韻文ですね!
本当に、お互い気をつけましょう(^o^)丿
* town15 様へ * 2007/05/19 10:09 PM *
こんばんは〜〜。

猫ちゃん、顎にサッシの跡が付いてしまいそうな
体勢ですね。
でも、お日様に貪欲に近づいている様子で
大変微笑ましい光景です。


採れたてのバジルで作るジェノベーゼソースは
かなり美味しそうですね。
僕もやってみようっと。

* アレパパ * 2007/05/22 12:02 AM *
こんばんは〜(^^)
お返事遅くなってごめんなさい!
先週、母と旅行に行っていたので留守してました〜。

お料理上手なアレパパさんなら、絶対美味しくできるはず。ぜひソース作ってみてくださいね!上手にできたら、教えてね♪
* アレパパ さんへ * 2007/05/29 12:02 AM *
はじめまして☆うちの猫も今年16歳になりましたw
16歳ねこと聞いて訪問しちゃましたw
一番上の写真・・ちょこっとのった手がかわいいですね。
また来させて頂きます。
* catcat * 2007/05/29 10:23 PM *
はじめまして〜!
ご訪問&コメント、ありがとうです(^^)
同じ16歳で白猫ちゃん同士、これからもヨロシクお願いします♪
後で、そちらのサイトもゆっくりお邪魔しますね。
* catcatさんへ * 2007/05/30 8:50 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://naturetrail.jugem.jp/trackback/19
トラックバック