<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*


* - * - * - * *
*近所の外にゃんこたち*
今年の夏はとっても暑かったですね。
そのせいか、花はいつもの年よりも綺麗だった気がします。

*花の重みで小枝がしなっちゃいそうなほどの満開なサルスベリ。
サルスベリ

暑くてあまり散歩に出かけなかった8月。
いつもと違う道を歩いたら、たくさんの外にゃんこが住みついている家を発見!

*誰かを待っているような姿のにゃんこ。
外猫さん

*コチラは、ゴハンを待っているにゃんこ。
外猫さん

*ここには4匹のにゃんこさんがいますよ(^^)
外猫さん

*まだまだ続々出てくる〜
外猫さん

*...で、にゃにか用かい?
外猫さん

実は、ここのおうちに数日通いつめているのですが、いつもカメラを持った人がいて、撮る機会を逃しています(>_<)
一眼レフとかで撮られちゃうと、ちょっと気持ちが引き気味に。
よし、もうちょっと粘ってみます!って、誰に向かって宣言してるのか...(笑)

最近の空ちゃんは蝉に夢中で、窓に張り付いてます。
空ちゃん
蝉、蝉、蝉だよ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般


* comments(17) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 23:26 *
*私を癒してくれたものたち*
2ヶ月ぶりのブログです。
旅立ったねこちゃんを見送ったあと、気力が沸かなくなってしまいました〜。
何をするにも力が出ず、急に悲しくなったりもして、体調もすぐれなく落ち込んでしまいました。
同時にめちゃくちゃ忙しい仕事が舞い込んできて、すっかりバランスが崩れてしまいました。情けない〜(T_T)

そんな時に癒してくれたものたちは...やっぱりにゃんこ。
ふらっと出かけて撮った猫さん達の写真です(^^)
野良猫さん
野良猫さん
野良猫さん
野良猫さん

そしてこの猫さん達は、ねこちゃんが眠る共同墓地の住職さんの猫。
お参りに行くと必ず出迎えてくれます。
お墓を守っているんでしょうね。
守り猫
守り猫
守り猫

そして、北海道の「笑顔のヤギさん」も1年ぶりに登場!
癒されますね〜その笑顔(^^)
笑顔のヤギさん2008

ここで新たな展開が...
新しく野良猫さんの里親になることにしました!
譲り受ける子猫を探していたところ、縁があって成猫の白猫ちゃんがうちに来ました。
只今お試し同居中。
真っ黒くろで怪我をしている状態で保護されたそうで、今も病院に通院している状態です。
お試し期間が終了する来週に、正式に里親になりますのでご紹介できると思います♪
(って大げさですが!)
ねこちゃんの息子だと思って、愛情いっぱいに信頼関係を築いている最中です。
ねこちゃんの教えてくれたことを、次の猫に生かせたらと嬉しいなって思い、気力も復活しました!
* comments(12) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 21:51 *
*初猫詣に行ってきました*
新年あけましておめでとうございます。って、もう1月7日ですね(^_^;)
みなさんはおみくじひきましたか?私はチュウ吉でしたよ!
新年 猫ちゃん
*今年もまたのんびり行くのにゃ!それより、にゃんですか〜?このへた文字は!
書初め
今年のお正月は親戚の家で書初めをしたんですよ〜!
何十年ぶりかで持つ太い筆。半紙に練習するより一気に書いちゃえって言う事で、みんな思い思いの抱負を文字にしてみました。
ま、上手下手より気分です(っと自分をフォロー!)
そして恒例の花札とかるた(坊主めくりですけどねっ)のゲームで、お正月気分を満喫しました。
世田谷 霜柱
お天気に恵まれたお正月。都会は人間も車も少なくなり、外猫さんたちものんびり過ごしているに違いないという事で、2日に初猫ウォッチングにも行ってきました。
この日の朝は「霜柱」が立つほど冷え込んでたけど、太陽さんのおかげで日中はぽかぽかでしたよね。
世田谷 野良猫
ここにも...
世田谷 野良猫
ここにも...
世田谷 野良猫
ここにも...
世田谷 野良猫
いましたね(^^)
世田谷 野良猫
*外猫ちゃん、今年もよろしくね!

みなさんの温かなコメントのおかげで何とか続いたブログです。
猫ちゃんと私からあらためてお礼を申し上げますにゃ〜!
本当にありがとう!
そして、今年もよろしくお願いしますにゃん(^o^)丿


JUGEMテーマ:ネコのつぶやき


* comments(18) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 18:04 *
*江のにゃんに会うついでに江ノ島水族館へ*
先週から北海道の母が遊びに来ています。
滞在中楽しいところへ連れて行ってあげようと計画して、まずは新江ノ島水族館へ!
大きな回遊型の水槽には、サメなどの大きな魚や集団で泳ぐ鰯のような魚などが泳いでいて、まさに海の中に潜ったような感覚を味わえます!
新江ノ島水族館
*水槽の中は小さな海の世界

ナメダンゴ
*こんなカワイイおもちゃのようなお魚も。ナメダンゴって書いてありました。

こちらの水族館では、個人的にはクラゲの水槽がおすすめです。
ふわりふわり漂う姿は、見ているだけで癒されます。
母は生きたクラゲを間近で観察するのははじめてです。子供のように真剣に見ていました。
クラゲ
*とても優雅に漂うクラゲ。

その後はもちろん江ノ島へ江のにゃんに会いに行きましたよ!
江ノ島のちょっとはずれた場所ににゃんこスポットがあります。
この日は休日だったので、おやつやゴハンを持った人が数名いました。
皆さん慣れている感じだったので、きっとにゃんこファンの方々です。
江のにゃん
*みんなゴハンをおねだりしてます。

邪魔をしないようにカメラを持ってウロウロする私は、ちょっと異質な存在。
でも猫を見たら、追わないわけにはいきませんにゃ〜(^o^)丿
江のにゃん お髭猫
*じゃましにゃいで!と言いたげなお髭猫

江のにゃん ハウス
*ハウスの中から怪しい人間を観察〜?

江ノ島住猫さん
*どっしりと構えて逃げない江ノ島在住猫さんたちです。みんなぷくぷく!

おっと、母の存在を忘れていましたが、母もしっかりにゃんこ達ををカメラに
収めていました〜。さすが親子?
* comments(18) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 21:02 *
*外ねこさんを探して...*
すっかり涼しくなって、歩くには心地よい季節になりましたね!
しばらくお休みしていた野良猫ウォッチング。この時期を逃しては野良猫ストーカー予備軍からはずされてしまいます(^_^;)ヤバイ!
ということで、外ねこさんを探してふらふらと世田谷区を探索しました〜。

*な〜んと、ねこさんに上から見下ろされていました*空猫

*こちらも見下ろし猫。屋根の上で気持ち良さそう!*
屋根猫

*この距離間が大事?*
仲良し猫

*完璧な迷彩猫。どこにいるかわかりませ〜ん!*
迷彩猫

*くつろいでいるところ、失礼致します*
くつろぎベンチ猫

*あっ!*
見上げる猫ちゃん
そうです。うちの猫ちゃん(=^ェ^=)でした〜!
* comments(12) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 21:52 *
*谷中デビュー*
谷中 野良猫
今週、友人から仕事で使うフリースペース探しを手伝ってちょうだいという電話がきた。探す場所はなんと根津近辺。2つ返事で「OK、OK」と、行って来ちゃいましたよ!根津・谷中の野良ニャンスポットへ♪

行く前に下調べしなくちゃと、しろめ師匠のブログの谷中編とか野良猫・谷中でグルグルっと検索してみたりして、重要ポイントをきっちりおさえて出発!

目的のフリースペース探しを大急ぎで終わらせて、野良ニャン探しを始めてしまいました〜。
根津、谷中は古い建物もまだ残っていて、下町風情が感じられる楽しい町。
ふらふら歩いていると、猫カフェとか猫ギャラリーとか、猫ってつくお店もたくさんあって楽しい!
でも暑い日中には、野良ニャンに会えるはずがない。仕方なく猫カフェのご主人と話したり、猫ギャラリーを覗いたりしながら夕方になるのを待っていた。
ねんねこや

そうして日も暮れかかって、かの有名なあの階段へ行ったら..
いた!いた!にゃんこがたっくさんだぁ(*_*)
帰りを急ぐ通行人がいても、ぜんぜん平気な野良ニャンたち。たくましい、エライ!
夕焼けだんだん 野良猫達

夕焼けだんだん 三毛猫
*工事中はマンションが建つそうで、猫達が心配。

夕焼けだんだん しろねこ
*うちの猫ちゃんじゃぁありませんよ!

夕焼けだんだん もえ
*たしかに可愛すぎて、「もえ〜」ちゃん

すっかり舞い上がって、いっぱい撮った写真ですが、ほとんど失敗。興奮してはいけないという事をすっかり忘れていたのでした。
階段のところでちっちゃい子猫が3匹。近所の方たちが「もえちゃん」と呼んでいて、里親さんも見つかったらしくちょっと安心。この辺りには子猫を捨てていく人も多いとか。問題もあるんだなぁ。
ご近所さんたちは、優しく野良ニャンたちを見守っているように見えました。気さくに声をかけてくれるし、下町っていい!と、すっかりファンになってしまった私。

この階段を上ったところにも、やせっぽっちのにゃんこが2匹いて、私のバッグの中に手を入れてミャァと鳴く。きっとお腹が空いてるんだって思い、近くのコンビニで猫カンを買って、手に乗せてあげたら、ガツガツ食べる!
急にドアからお婆ちゃんが出てきたので、叱られちゃうかなってドキドキしていたら、「良かったねぇおいしいご飯もらって」と言ってくれました。「汚さないように持ち帰りますから、スミマセン」って言うと、「はいはい」と優しい笑顔♪
ここら辺の野良ニャンの関係を細かく説明までしてくれました。ありがとうです!お婆ちゃんm(__)m

そんなこんなで、真っ暗になり、谷中霊園は怖くて行けなかった〜。というわけでいつかもう一度谷中トライです。
帰り際、友人と今日はいい一日だった!と猫馬鹿っぷりを発揮して二人で大喜び。ちょっとビールでも飲んで帰ろうと入ったその居酒屋に..白ニャンのタロちゃんが〜。
根津 居酒屋 タロ
*またいらっしゃい!と、お見送り??

最後まで猫三昧。本当に今日はいい一日だった!
って、何しに行ったの?私たち(^_^;)
* comments(8) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 23:30 *
*本当ににゃんこがいっぱい!*
早起きすると、本当にたくさんの野良ニャンに会えるのか?という私の疑問に、お手本を見せてくださった野良猫ストーカーのしろめ師匠。
マイペースO型の弟子・私も確認に行ってきましたよ。
結果、やっぱりにゃんこがいっぱいでした〜!

早朝といっても朝6時半。野良猫ちゃんがいたよ〜という情報を元に、近所の団地へ行ってみました。迎えてくれたのは、かなり高齢のしろねこさん。
団地 野良猫 しろばあちゃん

次にお見かけしたのは、お出かけ途中のさばトラくん。お急ぎ中です。
団地 野良猫 サバくん

な、なんと!紫陽花コラボまで撮れてしまいました〜。サビちゃんありがとう♪
団地 野良猫 サビちゃん

しきりと、カラスを気にするミケちゃん。私よりカラスの方が気になるようで...。
団地 野良猫 ミケちゃん

帰り際、さっきのサビちゃんが紫陽花の下にちょこんと座ってくれました。何て気の利くサビちゃん!
団地 野良猫 サビちゃん 紫陽花コラボ

そんなわけで、確かに早朝はにゃんこがたくさんいました。この他に、黒猫など数匹を目撃。猫マンション(野良ニャンのお家の固まっている場所)もあったので、期待大です!
次は、6時を狙ってみる予定。
師匠同様、朝から大興奮してしまいました(^_^;)
* comments(8) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 23:18 *
*さようなら、ももちゃん*
モモちゃん
一昨日、あたしちゃんこと「ももちゃん」が交通事故で死んでしまったことを、友達からのメールで知った。先週、会ったばかりだったのに...。
ももちゃんは人懐っこくてかわいい猫で、友達の家に毎日遊びに来ていた近所の飼い猫さんだった。発見したのは私の友達。飼い主さんに知らせるのも辛かったと思う。
今日、ももちゃんが轢かれた場所へ行ってきた。
痛かったよね。人間が大好きだったももちゃんが人間の運転する車に轢かれちゃうなんて、本当にごめんなさいっていう気持ちしかないです。生まれ変わったら、この短かった一生の分も幸せになってもらいたいです。
ももちゃん
ももちゃん、幸せな気持ちにさせてくれた時間をありがとう。
* comments(8) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 00:39 *
*野良猫探しの散歩(世田谷編)*
4月30日。川崎まで散歩して、たくさんの野良ニャンと出会って元気をもらったので、家まで歩いて帰ることにした。地図を見ると、多摩川沿いを歩くのが一番楽しそう。子供の日の鯉のぼりを準備中の多摩川。
この日は、釣りを楽しむ人。自転車トレーニング、ウォーキング、草野球、トランペットの練習、フォークギターと歌を歌う人...いろんな人が多摩川に来てGWを楽しんでいた。
多摩川 鯉のぼり
*青空を泳ぐ鯉のぼり

多摩川から外れて住宅街に入ると、廃屋の陰に強面の外人のお兄さんがいる。ちらっと見たら、子にゃんこ達が遊んでる!それも2、3、4匹〜?
カメラを出して、お兄さんと猫の話に花が咲く。この外人さんの彼女が大の猫好きで、ここの1匹を連れて帰るために毎日通い、遊びながら信頼関係を築いているとのこと。
世田谷 野良猫
*左上が。お母さんにゃんこらしい。

外人さんは、この遊び好きの1匹を数日中に連れて帰るそうで、名前もノラと決めてました。ノラ・ジョーンズから取った名前で、”野良”ではないと力説(>_<)
じゃれる子猫
*シロツメクサを揺らすとじゃれてきたカワイイ子猫。後ろからお母さんが見守ってます。

ここのにゃんこはみんな耳に赤い印が付いてました。ボランティアさんが避妊してくれているようです。(ボランティアさんの活動には本当に頭が下がります。)
じゃれる子猫
*今度は妹猫が遊びに参加!

そんな野良子ニャンコと楽しいひとときを過ごしていると、ボランティアのご婦人2名がアジや白身魚を持って登場!里親を探しているのでぜひって言われたけど...無理ですにゃん。
そして苦労話を伺うことに。近所に住む猫嫌いさんから日々意地悪をされているとか。
話している間にも、大きな犬を連れたオジサンが、通りすがりに「バカ」って。
「バカ〜?」それを合図にワンちゃんも吠える。
聞くといつもこのオジサン、この場所で犬を放してにゃんこを追いかけさせるそうです。
オジサン、他にストレスの解消方法を探してくださいよ!まったく〜(T_T)
外人さんもよく猫が増えるから餌をやるなって叱られるそうです。悲しいです。
こうして、国籍も世代も超えて心が通うひとときを過ごし、帰宅しました。
長い1日だったなぁ。にゃんこにたくさん会えたなぁ♪
結局全部で6時間くらい歩いていたみたい(^_^;)
* comments(10) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 21:24 *
*野良猫探しの散歩 (川崎編)*
今日(4月30日)は夏のように暑く、春の爽やかな風が吹く散歩日より。
以前から気になっていた閉園された向ヶ丘遊園の跡を見に行くことにした。
ついでにサツキで有名と紹介されている「等覚院」へ行って、野良ニャンを探してこよっと♪
PCからプリントした大雑把な地図を頼りに(高低差がわからないのでまったく頼りにならないんですが)駅を降りて向ヶ丘遊園のバラ園を目指して歩くこと20分。
どうしても裏道を選んで歩くために、人里離れちゃって行き止まり。目前には急傾斜な山が。地図を見ると行けそうだったのに、山だったのかぁと気付く。
仕方がないので登る(普通は登らないですね。道がないんだから...)
上の木からロープも垂れているので、きっと誰か登っているはず。東京の真中に鎖場があるとは驚きです(*_*)
子供時代にガールスカウトでサバイバルごっこをしてきた私は、こういう状況になるとがぜん張り切っちゃうのでした。
そこからバラ園〜等覚院〜東高根森林公園〜緑ケ丘霊園まで歩きました〜。
そうしたら、いました、いました。おまたせしました〜(^^)
川崎 野良猫
*公園の草むらから私の行動を怪しむにゃんこさん。何かウレシイ♪

川崎 地域猫
*眠っているところを起こされ、ベーするにゃんこさん。やっぱりうれしい♪

川崎 野良猫
*霊園の芝生でお休み中。ちょっと不機嫌?

川崎 野良猫一家
*霊園で暮らす野良ニャンファミリー。仲良しでまとまっていました〜カワイイ♪

野良猫 ハウス
*こちらは、ボランティアさんの芸術作品。カムフラージュ餌場です。組んだ木と落ち葉で小さな空間が作られています。何箇所かこのような穴が作られ、にゃんこ達がもぐっていました。自然に溶け込んでいるので美しいおうちです!

この後、世田谷への帰り道にまたもにゃんこ集団に出会うことに!
私の野良ニャンレーダーの性能がアップしたかも〜と、すっかりご機嫌モードに。
次回は、世田谷野良ニャン一家とボランティアさんのお話です。
お楽しみに〜♪(ご機嫌モードになっているので大目に見て(=^ェ^;=)にゃ)
* comments(9) * trackbacks(0) * 外のにゃんこ * 23:08 *
| 1/2PAGES | >>