<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*帰省〜初秋の北海道 ―従,鬟疋薀ぅ屐*
父の一周忌に合わせて、北海道へ里帰りをしました。父は20年もの長いあいだ難病と付き合い、母はそれを支えてきました。
そんな父を偲んで、父の親戚や母の兄弟が北海道へ終結!
去年は悲しくてあまり話もできなかった親類たちと今年はゆっくり過ごし、近場の観光スポットへドライブしながらご案内してきました(^o^)v

エゾリス
*実家の横の林にはエゾリスが住んでいます。昔はもっとたくさんいたんですが...。

ぴょうたんの滝
*小さい頃からよく行った「ぴょうたんの滝」。父と一緒にフキを取りに行った想い出があります(^^)

レストランぴよろ
*ぴょうたんの滝に併設するレストラン「ぴよろ」

よつばのクローバー続いて、「八千代牧場」へ
続きを読む >>
* comments(12) * trackbacks(0) * * 21:45 *
*沖縄の旅 「野良猫たち」*
*6月1日のブログ記事の続きです。
イリオモテヤマネコにも野良猫にも会えず、ガックリして八重山諸島から那覇に戻ってきました。そして那覇に宿泊した目的は、首里城を見学すること。
(にゃんこに会うことも目的の1つですが..♪)

早起きして街を歩いていたら、やっと白猫さんに会えました!
ここは、朝の市場の中。きっと、美味しいものをもらっているに違いない。
沖縄 白猫

そして、首里城へ。説明員の方に一通り案内してもらい首里城の歴史を垣間見ることができました。残念だったのは、修学旅行生の態度。大騒ぎの無法状態。叱る先生も見当たらず驚きです。(>_<)
首里城 門
首里城

ちょっと離れて緑の多い裏側へ行ってみたら、いました、いました〜!
2野良ニャンズ。コチラは一所懸命毛づくろい中のにゃんこさん。
あれ?どこかで見たような..きん爺に似てる(^。^)
(きんれおさん、どうですか〜?沖縄のきんちゃん♪)
沖縄 きん爺? 毛づくろい中
沖縄 きん爺?

コチラは、にゃんともカワユイしぐさで私を誘う甘え上手なにゃんこ。
耳がダンボのように大きいです。
沖縄 野良猫
沖縄 野良猫

こうして、最後の日に野良ニャンに出会えて、本当に良かった。

*** おまけ ***
ハイビスカスでおしゃれなシーサー(^^)
シーサー ハイビスカス

* comments(12) * trackbacks(0) * * 21:45 *
*沖縄の旅「イリオモテヤマネコに遇えるかな?」*
西表島 ハイビスカス
5月22日。沖縄はすでに梅雨入りして、おまけに1週間ほど前から台風2号も接近中。3ヶ月前から母と計画していた旅行が雨ならちょっと悲しい。
しかし、自称”晴れ女”の母。おまけに天国の父が絶対晴れにしてくれると信じる一途な母。3泊4日、全て快晴にしてくれました。アリガトウ(^^)

沖縄 シーサー
母の体力を考えて計画した今回の旅は、現地ツアーパッケージを利用して八重島諸島をゆっくりまわる旅。
野良にゃん好きの猫バカなわたしは、島=野良猫さんがたっくさんという図式が頭の中に出来上がっていたのですが...。
その夢は、最初の島で打ち砕かれました(T_T)

イリオモテヤマネコ
西表島。石垣島から高速船で40分のこの島は、イリオモテヤマネコで有名な島。この島だけに推定200匹くらい住んでいるらしい。島全体がイリオモテヤマネコ様のために存在しているような感じで、あちこちにヤマネコのマークや銅像が。
ホテルまで送ってくれたバスの運転手さんに、「イリオモテヤマネコって簡単に見れないですよね〜?」なんて聞いてみたら、「無理でしょう、はははっ」とあっさり言われてしまいました。「でも、野良猫ちゃんなんかはいるんですよね?」
「いないですよ。登録している飼い猫以外は基本的に処分するんです。イリオモテヤマネコに病気が移って絶滅しちゃぁ大変ですから」
悲しい現実を知らされ、旅の初めからがっくりと凹みました。
*島の飼い猫たちはICチップが埋め込まれ完全管理されているそうです。

西表島 カエル
それで、撮った写真は、ハイビスカスにホテルの池に住むちっちゃいクセに大きな声のカエル君。
そして、イリオモテヤマネコの看板。
それでも、携帯も繋がらない西表島のホテルの環境は心地よかった!
夜明けに、ゆっくりと流れる流れ星を見ることもできました。

西表島 夜明け
*この旅は、まだまだ続きます...ここまで読んでくださりアリガトウ(^^)
* comments(10) * trackbacks(0) * * 20:36 *
| 1/1PAGES |