<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*猫ちゃんの手作り栄養補給食「ギー」*
今日は、久々に猫ちゃんの尿検査をしに病院へ行って来ましたよ。
あんなに苦労した採尿も、今では70%の成功率です!
数値は横ばいで、慢性腎不全は悪化していませんでした。(ほっ)

去年、猫ちゃんの具合が悪くなってから簡単な「猫ちゃん介護日記」を付け始めました。
おトイレの回数、ご飯の量、様子とかを記しておかないと、何かあったときに先生に詳しく説明ができないということを学んだからです。
ちょっとした変化が病気のサインだったりするのだと今ならわかりますが、元気な時にはまったく気にもとめていませんでした。
ゴメンね、猫ちゃん(T_T)
元気な時から記しておくと、きっと変化にすぐに気付くと思うので、元気な猫さん達の親御さんたちにおすすめします(^o^)丿
(皆さん、そんなのあたり前に付けてるのかな...?)

猫ちゃん お腹マッサージ
*おなかマッサージ、気持ちいいにゃ〜zzz

そして、最近の猫ちゃんの様子ですが...。
時々、真夜中におトイレの中で急に吐くことがあります。
嘔吐物の中身を調べると、ほとんどが水分で毛玉はなし。
その後、ケロッとしてご飯を食べていたりします。
病院の先生にその話しをすると、便秘気味の老猫は力んで吐いてしまうことがあると言ってました。そして便秘は猫にとっては生死にもかかわる大変な事だと言われました!
猫ちゃんは便秘気味。そして老猫。
夜中にひとりで力んでいるの〜?
おなかのマッサージだけでは毎日快調に○んちは出ないのです。
サツマイモのスープをあげている方や、サプリメントを飲ませている方や、便秘の苦労が伝わってくるブログもたくさんありますよね。
何か良い方法があったら教えてくださいネ〜!試してみます(^^)
猫ちゃん
*今度、3日出なかったら病院に連れて行かれるのにゃ〜!!

そして、去年から試しているのが「ギー」です。
これは、カロリー補給のためでもあるのですが。
腎臓病処方食に変えたので、大好きな猫カンはトッピングとしてほんのわずかしかあげていません。
腎臓病処方食がまずいからなのか、あまり動かないからなのか、食事の量も減ってちょっと痩せてしまいました。
少しでもエネルギーの補給になればと思って、「ギー」を作ってみました。
「ギー」は無塩の発酵バターを細火で2時間ほど煮詰めて濾したものです。
加熱して中の水分を蒸発させ、沈殿したタンパク質を除去するので、「精製バター」とも言います。
もちろん、人間が食べても美味しいし体に良いらしいです。(食べすぎはダメですよ!)
私は、トーストにギーを付けて食べるのが大好きです。
指につけると体温ですぐに溶けるので、猫ちゃんはとても美味しそうに舐めてくれます。
ギーの作り方
*ね、簡単でしょ?とても良い香りの柔らかなバターです。

ちょっと余談ですが、
去年の年末から、この発酵バターや普通のバターがお店から姿を消して一時困りました。
牛乳の販売不振から、政策として乳牛を減らしてしまった影響もあるらしいのです。
クリスマスケーキにはたっぷりバターも使うはずなので、一般消費者にまで回ってこなかったのでしょう。
国産バターで作られたケーキも年々減っていくのでしょうか...?

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:MIX猫


* comments(16) * trackbacks(0) * 食べ物 * 23:48 *
*春の陽射しに微睡む猫ちゃんとジェノベーゼ*
まどろむ猫ちゃん
猫ちゃんはお日様が大好きなので、陽射しが入る時間にちゃんと窓際に場所を移して眠っている。
春から夏は太陽が高くなるので、部屋に差し込む陽の光も短い。そんな陽を愛おしむように窓から乗り出して微睡む猫ちゃん。
猫バカさんには、その姿がとても愛しく思う(^^)

そして、春だからやっぱりわたしはちっちゃいベランダガーデンに野菜を植えたくなる。去年はローズマリーやセージも採れたし、バジルもたっくさん収穫できた。
特に、実家に帰ったときに地元の松の実を手に入れることができたので、バジルソースを9本作ることができた。とっても美味しくって保存ができるので嬉しい。
バジル 鉢植え
*今年の鉢植えバジル

バジル 収穫
*収穫して洗った去年のバジル

これは昨年のバジルとバジルソース(ジェノベーゼ)に出来上がった写真。
材料はバジル・炒った松の実・にんにく・パルミジャーノレジャーノチーズ・お塩・オリーブオイル
これをまとめてミキサーで混ぜるだけの簡単なソース...なんだけど、買うとすっごく高いのは何故?
このソースをパスタに絡めると、とっても大人な味の(^o^)パスタが出来上がるので、お庭のある方ぜひお試しください♪
ジュノベーゼ 材料


そして、今年はゴーヤも植えてみた。昔、庭があった家に住んでいた時はフェンスに絡めて育てたことはあるけれど、鉢植えって育つのだろうか?黄色い花がとっても可愛いので楽しみです。収穫できると嬉しいなぁ。
ゴーヤ 苦瓜

そんな夏日の土曜日に外にずっといたせいか、はたまたその後に野良ニャンを探しに炎天下の中を歩いたせいか、帰宅後完全に熱中症症状になったわたし。風邪って思いたかったけど、やっぱり熱中症(>_<)
* comments(14) * trackbacks(0) * 食べ物 * 06:27 *
| 1/1PAGES |